topimage

2017-08

犬にとって骨は安全か? - 2013.03.06 Wed

私がJOYに与えている手作り食は、BARFを基盤としている。

Bones And Raw Food(BARF:骨と生食)」

 BARFには次のような利点があるとされている。

  1)多くのバクテリアが体内に取り込まれる

  2)免疫機能を活性化する

  3)現在サプリとして市販されているものを本来の自然の形で取り込むことができる

  4)若い犬の場合ゆっくりと成長することができる

  5)体の中でゆっくりと消化され犬に満足感を与える

 

最初は骨付きの肉を与えることに不安を感じたが、バリバリと音をたてながら美味しそう

に食べる姿を見て、やはりこれが本来の姿なのだろうと思っていた。

 

ところが最近、便の中に骨がそのままの状態で排出されてたり、口から骨を戻したりする

ことが数回あった。噛まずにそのまま飲み込んだため消化されなかったのであろうか。

 

何人かの獣医に相談したが、そもそも骨は消化しづらいので未消化のままで便として

排出されることはあるという。ある獣医は自分なら骨は与えないとまで言っていた。

 

ネットで調べてみたところ、骨を与えることはある程度のリスクを伴うことが分かった。

便が白く硬い時は、骨を与えすぎて消化されなかったことが原因となっているそうだ。

また骨を与えるリスクとして、具体的に次のようなものが列挙されてた。

  1)歯の損傷

  2)口や舌の怪我

  3)下あごに引っかかる

  4)食道につかえる

  5)気管につかえる

  6)胃をつまらせる

  7)腸をつまらせる

  8)骨の破片による便秘

  9)直腸からの出血

  10)胃や腸にできた傷からの細菌感染による腹膜炎

 

ペットフードが普及する前は、生食を支持する獣医も多かったが、現在はどちらかというと

ペットフードを支持する獣医の方が圧倒的に多いような気がする。骨が危険だから、全く

骨を与えないという選択肢は、BARFにおいてはありえないので、何とか工夫をしながら

骨を与えていこうと思う。

 

手作り食を与えていると、いろいろ悩まされるが、これも犬に対する理解を深める

ことにつながり、また同時に愛情も深まるような気がする。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/470-505415a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグショー «  | BLOG TOP |  » ワンパクなJOY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア