topimage

2017-08

JOYに友だちはできるのか - 2013.02.11 Mon

連休最後の今日、久しぶりに親子三人でポティロンに行くことができた。

いつも誰かが忙しくて、三人揃うことは稀だった。着いたのは3時半ごろ。

まだまだ寒いせいか、残念ながらほとんど犬はいなかった。

 

(写真はすべて、別の日に撮影したものです)

 

幸いなことに、ウイペットのラッキー君とつばめちゃんを家族にもつラキつば父さんが来ていた。

久しぶりで会うことができて、JOYも私も大喜び。しかし、JOYは興奮して暴走してしまう。

最初こそ、仲良く追いかけっこをして遊んでいたのだが、安心してみていられたのもつかの間。

ラッキー君の水飲み容器を咥えて走り回るという、いつもの悪ふざけを開始する。何とか容器を

私がJOYから奪い取ると、今度はラッキー君のボールを横取りして逃げ回る展開へ。

 

 

JOYは以前にも、ラッキー君のボールを咥えて走り回り、ボールをズタズタにした前科を

持つだけに私は気がかりでならなかった。ラキつば父さんには、申し訳ない気持ちで一杯だ。

JOYは何故、旧知の仲であるラッキー君やつばめちゃんと仲良く遊べないのだろう。

以前は、いつまでもひたすらに追いかけっこを楽しんでいたのに・・。

 

 

 しばらくすると、初めてお見かけするドーベルマンがやってきた。名前はスカルさん。

とっても人懐こい可愛い女の子だ。写真を撮らなかったことが本当に悔やまれる。

JOYは仲良く遊べるといいなぁと思っていたのだが、私の願いはみごと打ち砕かれた。

ラッキー君のボールを咥えていた時は問題がなかったのだが、私がそれを取り上げた

とたん、スカルさんに対してガウガウが始まった。

 

 

スカルさんの飼い主さんは、「JOY君はボールを取り上げられて気持ちがイライラしてしま

たんだね」と好意的に解釈してくれたが、私はそんなことが原因でないことは分かっている。

最近のJOYを見ていると、小型犬に対しては問題がないが、大型犬に対しては犬種や性別

を問わず威圧的にふるまう傾向があるのだ。相手が気にしなければ問題がないが、そうで

ないと、たちどころにガウガウが始まってしまうのだ。 

 

JOYよ、このままだと友達がいなくなっちゃうぞ。

なんとかならないかなぁ・・。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: スカル父 EMAIL: URL: IP: 1.79.32.158 DATE: 02/12/2013 22:53:04 昨日はJOYくんファミリーに会えて私もスカルもテンションMAXになってしまいJOYくん興奮させてしまいましたね!これに懲りずにまた是非ともポティロンでお会いしたいです 今度はコッソリ挨拶に

● COMMENT ●

初めてコメします
ボルゾイのアビィ、ブランのママです(^O^)
ジョイ君のブログがあると聞いて早速探し当てました~
とても興味深い記事が沢山ありこれからちょくちょく拝見させていただきます☆
ここのところお会いしませんが ランで会ったらブランと遊んでください。
ブランはますます手がやけるやんちゃ坊主で
飼い主疲れてきております(笑)

スカル父様
先日は、お会いできてとても嬉しかったのですが
あのような展開になって申し訳ありませんでした。
私のつたないブログを知っているとは驚きでした。
試行錯誤を繰り返しながら何とかJOYを育てようと
悪戦苦闘している毎日です。
本文にも書いたように、最近のJOYは大型犬とうま
く遊べない状況が続いていて頭を痛めてます。
犬に関する情報やアドバイスがありましたら、教え
ていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします。

アビィ様
まさか、こんなところでお目にかかるとはビックリ
しました。そういえば、最近はポティロンでお会い
する機会が減りましたよね。
JOYとAYAの成長を記録するだけのつたないブログ
ですが、お褒めいただいて恐縮しています。
なんせ犬を飼うのは初めてなので、こうやて記録して振り返ったり、本で得た知識を書き留めることを
目的としている極めて内向きのブログです。
経験豊かなアビィさんから、いろいろとアドバイス
いただけたらとても助かります。
ボルゾイは家内が大好きな犬種です。大きくて優雅
なボルゾイが二頭もいるなんて、何て素晴らしいだ
ろうと家内が申しておりました。
アジリティの様子なども機会があれば教えてくださ
い。これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/459-08a3e071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のバレンタインデー «  | BLOG TOP |  » 房総の村(続き)

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア