topimage

2017-10

体で感じる太古の世界 - 2013.01.22 Tue

AYAが縄文時代の住居が見たいというので、「常陸風土記の丘」に行ってきました。

AYAは歴史に興味があるようで、以前、貝塚を訪れた時も熱心に見ていました。

 

 

この施設は犬を連れて行くことができます。

入園料は、大人310円、こども150円、犬は無料です。

 

 

中に入ると、薄暗い部屋の中に実物そっくりの蝋人形がありました。

AYAが驚いて声をあげると、JOYが猛然と蝋人形に向かって吠え出しました。

AYAの恐怖心がJOYに伝わったのでしょう。

 

 

写真は一旦外に出て、落ち着いてから、改めて蝋人形をみつめるAYAとJOYです。

当時の生活状況が、なかなかリアルに再現されています。

 

 

これも縄文時代の竪穴式住居です。

上部が高く光を取り入れる工夫が見られます。

 

 

展示されているそれぞれの住居には、このように説明があります。

 

 

稲作農耕の技術が大陸から伝わったのは約2300年前といわれています。

弥生時代になると住居になると、収穫した米を保管するための設備も必要になります。

 

 

縄文時代や弥生時代といった太古の世界に思いを馳せるAYA。

子どもの時のこういった経験が、感性を育んでいくのでしょうね。

 

 

ここの施設にはそれ以外に、奈良~鎌倉時代、江戸時代の住居が展示されていました。

住居の中には、その時代の生活様式を示す展示品がありました。

 

 

これは、火をつける道具でしょうか。

説明を読まなかったので確かではありませんが。

 

 

AYAは一つ一つを時間をかけて熱心に見ていました。

その一方、JOYと私は、後半、ちょっと退屈でしたね。

興味をもって見ていたのは、鎌倉時代まででしょうか。

 

この施設の見学者は、土曜日にもかかわらず私たちだけでした。

ここを出るとすぐ近くに獅子頭展望台があります。

 

 

巨大な獅子頭の形をした展望台は迫力満点です。

有無を言わさぬ存在感があります。展望台としてのセンスは別ですが。

 

 

これは日本一大きな獅子頭だそうですが、いったいどれくらい大きいのでしょう。

近くによってAYAの頭とどれだけ違うか比べてみましょう。

 

 

 

これがその説明文です。

JOYが何でこんなもの作るんだという顔をしています。

 

 

なんとこの獅子の頭に、人が入ることができるんです。

 

 

獅子の歯の間からAYAの顔が見えます。

AYAが獅子に食べられたのではないので、どうかご安心ください。

 

おまけです。

縄文時代の公衆電話??

 

 

こういうユーモアなら大歓迎です。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/455-7caf2678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十字架の形をした雲 «  | BLOG TOP |  » いつものポティロンへ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア