topimage

2017-10

プロのアドバイスを受ける - 2013.01.14 Mon

訓練士の藤平奈大之さんから、犬と向かい合う姿勢についてアドバイスを得た。

 

 

藤平さんから「JOYじゃないか、久しぶりだね」と声をかけられて嬉しそうなJOY。

藤平さんとの最初の出会いは、パピー教室。藤平さんが飼っておられる犬も

JOYという名前のオーストラリアン・シェパード。これも、不思議な縁だ。

 

パピー教室以来、犬に関する疑問があると、藤平さんに相談に行くようになった。

今回も、最近JOYと向き合っていて感じていた、いろいろな疑問や悩みを相談し

た。ドッグランで喧嘩は売るし、私の言うことは聞かないし、便の状態はよくないし

などいろんなことで、私自身にフラストレーションが溜まっていたようだ。

 

そんな私を見抜いてか、開口一番、「JOY、以前より良くなっているんじゃない」と

お褒めの言葉を頂いた。私がJOYに向き合う姿勢についても、基本的には間違っ

ていないと太鼓判を押してくれた。

 

しかし、「いろいろ悩んで、ごちゃごちゃ考えるうちに、飼い主としての毅然とした

姿勢がゆらいでしまっているのかもしれない」という言葉を頂いた。まさに、その通

りだと思った。短時間のやりとりで、私が抱えている本質的な問題をスパッと指摘され

とても驚いた。

 

さすがはプロ。犬と向き合って何十年という経験則が、犬だけでなく飼い主について

も、問題の所在を見抜く力となっているのであろう。とはいうものの、藤平さんでさえ、

どうして良いか分からず師匠に助言を求めることがあるという。犬と向き合っていく

というのはとても奥が深いと実感した。

 

その後、具体的なアドバイスをいくつか頂いた。理屈としては分かっていても、それを

実践できるかは別問題である。もう一度、基本に立ち返って自らの行動を再点検する

必要を感じた。ここでは3点のみ記しておく。

 

1)JOYとのアイコンタクトをもっと活用せよ。

2)JOYがどんな状態でも、私の方に注意を向けられるように練習せよ。

3)いったん出したコマンドは決して覆すな。

 

犬から尊敬される飼い主になるのは、とても難しいと改めて思った。

最後に、藤平さんから「あなたは立派にやっているよ。自信をもって」と

励まされ、ぐっときた。

 

犬を見る目がある人というは、同時に人を見る目もあるのかもしれない。

藤平さん、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/450-1a872129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の散歩 «  | BLOG TOP |  » たけし社長と会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア