topimage

2017-08

鹿島神宮 - 2012.11.14 Wed

行楽地からの帰り道、鹿島神宮によってみた。

東京駅から「鹿島神宮」行きの高速バスが出ていることもあって、鹿島神宮という

名前はとてもなじみがあるものだった。ちなみに「神宮」を名称として使用している

のは鹿島神宮の他には、伊勢神宮と香取神宮しかない。

 

日曜日の夕暮れということもあり、人はまばら。落ち着いたよい雰囲気であった。

まずは、そこにきたことを証明するためのおきまりの記念撮影。

 

 

何か、ちょっと変じゃない??

神社といえば鳥居があるはずなんだけど、どうして無いんだろう?

 

 

どうやら東日本大震災の際、多くの人命を救うために身代わりになって倒れたらしい。

神社本庁の説明によると、そもそも鳥居とは神社を表示し、また神社の神聖さを象徴

する建造物である。鳥居は神社の内と外を分ける境に立てられ、鳥居の内は神様が

お鎮まりになる御神域として尊ばれているとのこと。

 

 

その神聖な鳥居があった場所は、このようにして清められ祭られていた。

鹿島神宮についてウィキペディアで調べてみると、次のような記述があった。

 

祭神の武甕槌神は、経津主神(香取神宮祭神)とともに天孫降臨に先立って国土を平定

したとされる武神である。当社は、香取神宮とともに古代朝廷が東国を治めるにあたって

蝦夷に対する前線基地として重要視された。両神宮とも古来より軍神としての性格が強く、

武術の道場には「鹿島大明神」「香取大明神」と書かれた2軸の掛軸が対になって掲げら

れていることが多い。

 

 

これは国宝の直刀である。有料で見学することができるが、当日は時間が遅くて見られなか

った。鹿島神宮では国宝の直刀を所蔵するほか、境内は国の史跡に、本殿・拝殿・楼門など

7棟が国の重要文化財に指定されている。

楼門は日本三大楼門の1つにも数えられる。そのほか、鹿を神の使いとすることでも知られる。

 

 

 

これが、その日本三大楼門の1つにも数えられるという朱塗りの楼門。

おきまりの念撮影。JOYが正面を向くまで左右の二人は辛抱です。

 

 

じつは、このときはまったく気付かなかったのだが、写真をよくみるとAYAの左隣にこんな標識がかかっていたのだ。

 

 

ほどなくして、神主さんにやんわりと注意され、JOYは車の中でお留守することに。

犬がダメである理由については、糞尿によって神聖な場所が汚されるからということ

であった。

 

 

JOYがいなくなって寂しがっていたAYAだが、これでごちょっと機嫌を回復した?

 

 

PAPAはこれを自分のお土産に・・。

 

 

鹿島神宮献上酒であるという「神の池」という名前のお酒。

どんなに美味しいだろうと思って、帰ってから有難く頂戴すると・・・。

 

『名物に美味いものなし』という諺が頭をよぎりました。


 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: きくのとうちゃん EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kikuno_blog/ IP: 119.228.84.240 DATE: 11/14/2012 21:39:04 これは!これは! 菊野家が(約一名)とても行ってみたい 鹿島神宮ではないですか! 香取神宮もお参りして 鹿島大明神と香取大明神の掛け軸を購入するのが 夢なのです。 おかげさまで参拝できた気分です。(^∀^)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/427-a2b47087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬種による相性 «  | BLOG TOP |  » いつの時点で介入すべきか

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア