topimage

2017-08

いつの時点で介入すべきか - 2012.11.11 Sun

いつものポティロンでの出来事。

この日、シェパード君(8歳)と初めて会った。

 

 

フリーの状態にあるシェパード君に、JOYはリードをつけたままの状態で挨拶をした。

 

 

多少の緊張感は感じられるが、始めのうちは穏やかに挨拶を交わしていた。

仲良く遊んでくれるといいんだけどなぁ。

 

 

そろそろリードを離しても大丈夫かなと思っていると・・

突然、二人の間でガウガウが始まった。

 

 

私は手に持っているリードを強く引き、両者を引き離したところ、シェパード君がJOYに近づいてきて挑発してくる。

 

何度もリードを引きJOYをシェパード君から引き離すのだが、その度に、シェパード君が執拗にJOYにまとわり付い

てくるので、私はJOYとシェパード君の間に入り、両者が争わないようにするのに必死であった。

 

私は「何でシェパード君の飼い主は、自分の犬を制してくれないのだろう」という思いで一杯だった。

このままだと、いずれ両者は激突してしまうと感じていた。

 

案の定、シェパード君とJOYは直接対決の様相になった。しかし、若くて力に勝るJOYの攻撃に一瞬で

シェパード君はひるんでしまい、あっという間の終結となった。

 

シェパード君の飼い主曰く、「この程度は、喧嘩ではなく挨拶の延長のようなものだから、ほっておいても

大丈夫だよ」。でも、その間、私は必死で両者を引き離そうと二頭の間に入って、足を噛まれるなど大変

な思いをしていたんですよ、と心の中でつぶやいていた。

 

確かに今回は、大きな喧嘩に発展しなかったが、ではその見極めは、何を根拠に判断したらよいのであろう。

自分の犬の性格は知っているが、ドッグランで始めて出会う犬の素性など分かるはずもない。同じ家で飼って

いる犬ならともかく、それ以外はガウガウが始まった時点で引き離すのが筋だと私は思う。

 

私自身は、まだまだ犬を見る目がないので、ドッグランでは不安な気持ちが常にある。

いつの日か、安心してドッグランでJOYを思いっきり遊ばせたいものだ。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: nono EMAIL: URL: http://mihoron2000.blog39.fc2.com/ IP: 121.95.138.146 DATE: 11/12/2012 09:16:06 はじめまして nonoと申します いつも拝見させていただいております うちは最近多頭飼いを始めました 先住犬が人見知り、犬見知りが凄くて、しかも食も細いし、相棒を迎えれば少しは社交的になってくれるかも・・・ という願いからもう一匹お迎えしました けど、先住犬のビビリとお迎えした子のヤンチャな性格がどうもまだ噛み合いません お迎えして一か月半程たちますが、まだ仲良しとほど遠いです 多頭飼い初心者の私は、一緒に暮らしていても、これがじゃれているのか、本気で喧嘩しているか見極められません これが知らないワンちゃんだったら、私もガウってなった段階ですぐに仲裁に入っただろうと思います 飼い主さんの愛犬に対する自信もあると思いますが、一方の飼い主さんが噛まれながら仲裁に入っているのなら、傍観している場合ではありませんよね 色んな方がいらっしゃいますよね・・・ お疲れ様でございました

● COMMENT ●

nonoさん
はじめまして。
コメント入れていただいてありがとうございます。
また、レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
私も多頭飼いは夢なので、ドッグランなどでお話
を聞くのですが、やはり2頭目を向かいいれる時
は、先住犬が神経質になって下痢をしたりと、い
ろいろなトラブルがあったという話を聞きます。
飼い主は先住犬の顔を立てるなどの配慮はしつつも
やはり犬同士の関係をしっかりさせないといけない
のでしょうね。私は、経験がないのでその点につい
ては何もいえませんが。
ドッグランは、犬もそうですが飼い主にとっても
楽しみと同時に試練の場であると思っております。
これからもよろしくお願いします。

サリ家のパパさん
こんばんは。
最近、よくドッグランでシェパードに会います。
シェパードは大好きな犬種の一つで、実際、JOYを
迎えるときもドーベルマンにするかシェパードにするか大分迷いました。
>ひろみゴーに似ているお目目のシェパード君
このシェパード君の方が、よっぽどカッコイイと
私は思うのですが・・
>パパがその場に居たら、飼い主にライダーキック>をしている所でした。
是非、サリ家のパパさんのライダーキックを見て
見たいものです。
いつも心温まるコメントありがとうございます。

はちママさん
お立ち寄り頂きありがとうございます。
私自身、まだまだ犬を見る目がないのでJOYにすま
ないことをしていると思っています。
ただのじゃれあいなのか喧嘩なのかの見極めが私に
はまだできないこともあり、ドッグランではいつも緊張してJOTを見守っています。
>この犬とは怪しいな、と思ったら、軽く挨拶だけ
>させて、「さあ、向こうに行こう!」と私が勝手
>に挨拶切り上げさせて離れるようにしてます。
基本的には私もその方針ですが、怪しい犬の基準が
ないため、いつも何かあるとすぐ引き離してしまい
ます。
これからも分からないことがあれば、質問したいと
思いますので、よろしくお願い申し上げます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/426-6fdc5587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿島神宮 «  | BLOG TOP |  » Mobile Grooming Salon 

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア