topimage

2017-10

似たもの同士 - 2012.10.09 Tue

久しぶりに休日のポティロンに行くことができた。

平日は誰もいないことが多いが、休日とあってこの日は大勢のワンちゃんで一杯。

ラッキー君とつばめちゃんもいるぞ! ヤッター! JOYのテンションは最高潮に。

何事もなければ良いが・・。

 

JOYはフリーにすると、嬉しくて全速で駆け回る。ただでさえ目立ってしまうドーベルマン

が走り回っているのだから、周りの人も犬も大注目。もっと目立たないようにできないの

かねぇ。

 

それでも第一ラウンドは、何事もなく無事終了。ホッと胸をなでおろす。何かあったらすぐ

対応できるようにしているので、写真を撮る余裕など全くない。

 

第二ラウンド開始。早くもやってくれました。他のワンちゃんの水を入れる容器を咥えて、

得意そうに駆け回るJOY。イタズラをすると、私が怒って追いかけるのを楽しんでいるの

である。私は、ワンちゃんの飼い主に謝りながら、必死でJOYから容器を奪い返そうと

悪戦苦闘。

 

JOYの足に追いつけるはずもなく、辛抱強待っているとようやく、咥えていた容器を放

した。ところが、その容器の持ち主のワンちゃんが返してもらおうと寄ってきたのを見て

JOYが何を思ったか、突然にガウガウガウ・・・。「これは俺のだ!」と言っているつもりか。

「何やってんだ!」と私は、慌ててJOYを引き離す。

 

幸い、ワンちゃんに怪我はなく、飼い主さんにお詫びを言って一件落着。疲れるよ、ホント。

もうリードを放さないつもりでいたが、AYAから「JOYにもっと経験を積ませなくちゃダメだよ」

という、すごくまっとうなアドバイスを受け入れ、第3ラウンド開始。

 

最初は、穏やかにいろいろなワンちゃんと、なごやかに談笑していたが・・・。やはり、始まった。

柴犬の血が入ったワンちゃんだと思うが、JOYとガウガウ状態に。「JOY,お前、何考えてるんだ、

いいかげんにせいよ。」と私は、二頭が駆け回りながら、やり合っているのを追いかける展開に。

 

なんとか、これも無事に解決。今度こそAYAが何を言おうが、リードを放さないことに決めた。

すると、向こうから見た覚えのあるワンちゃんが・・。

 

 

名前は忘れてしまったが、JOYに劣らずやんちゃな性格。

そういう意味で、とても親近感を感じるワンちゃんだ。

 

 

ベルジアン・シープドッグ。ベルギー原産の牧羊犬種。ベルジアン・シェパード・ドッグとも言う。

この犬種は頭がよく、飼い主に従順だが、旺盛な独立心も持ち合わせている。また、見知ら

ぬ人とは距離を置き、他の犬や動物に対しては攻撃的になることがあるという。

 

このワンちゃんも本に書いてある通りの攻撃的な性格?をみせ、白ラブに手を出していた。

 



 

以前お会いした時は、フリーで遊ばせていたのだが、今回は終始リードを放すことはなかった。

成長するにつれて、ちょっと強気な性格が出てきたのかな。

 

 

今度は黒ラブと対決姿勢。

斜め後方には、ラヴィちゃんの姿が。

 

 

やはり、こういう展開に。

本気で戦っている訳ではないのだが、大勢のワンちゃんのいる前で小競り合いをすると

いろんな面で影響が大きいので、飼い主は早めに引き離さずを得ないと思う。

 

さて、このワンちゃんがJOYと対面するとどうなる?

 

 

このワンちゃん、JOYに近寄ってきた途端、大絶叫!

JOYは静かにしていたので、少しはお利口さんになったのかも。

最後になって、少し株を上げたJOY。

 

ともにリードをつけた状態だったので何事もなかったが、もしノーリード

だったら・・。冷汗。

 

 

ほっとして、空を見上げると、そこには奇麗な飛行雲が。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/408-4a1d513e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋空の散歩 «  | BLOG TOP |  » 犬の目力

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア