topimage

2017-10

ドーベルマンは奇麗であるべきか? - 2012.09.28 Fri

JOYと一緒にペットサロングレースの前を通りかかったところ、

女性店長の方に呼び止められた。

「ドーベルマンを飼っているなら、もっと奇麗にしてあげなきゃ」

JOYの体にはフケのような白いものが、目立っていたことを指摘されたのだ。

 

この店長は以前もJOYに対して、

「耳を立てなかったのが悔やまれますね。」

と公言してはばからない気さくな方?である。

 

月一回しかシャンプーをしていないので、フケがでるのは仕方がない

と思っていたのだが、どうやらそうではないということが分かった。

私は、それまで以前JOYが皮膚のただれがあったときに獣医に勧め

られたノルバサンという薬用シャンプーを使っていたのだが、それが

いけなかったらしい。

 

薬用シャンプーは皮膚を乾燥させる働きがあるので、皮膚に異常がない時は

使用を控えた方がよいと教えられた。フケが大量に出る原因は薬用シャンプー

を使っているからということであった。

 

そこで、店長にお奨めのシャンプーを聞いたところ2つの候補を挙げてくれた。

一つは3000円もするのでパス。他方は、1500円のハーブ&ピュアという商品。

人用のシャンプーと比較するとこれでも十分高額だが、ものは試しと購入した。

 

 

店長はこれ以外にも、艶を出すためのスプレーと豚毛のブラシを教えてくれたが

AYAの「そこまで、必要ないんじゃない」という意見もありシャンプーのみの購入

となった。

 

フケを抑えるためにシャンプーを変更するのは良しとしても、毛並みの艶を良く

するためにスプレーをかけて磨くというのは、どんなものだろうかというのが、

親子の一致した考えである。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: のりん EMAIL: URL: IP: 126.209.65.19 DATE: 09/28/2012 05:00:48 はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。 確かにドーベルマンを飼っていると。 耳を切るのはかわいそう! って方と、なんで断耳しなかったの? って方もいらっしゃいますよね? 私個人としては、耳を立てるつもりも、そんなに見た目にこだわりがないつもりなのですが、 やっぱり、ドーベルマンの容姿、走る姿、ピカピカの被毛を見ていると、惚れ惚れしてしまいます。 愛犬かわいさもあるでしょうけどね(*^^*) ドベ好きな限らず、犬がお好きな方は、その人なりの好みがあるように感じます。 ちなみに、うちのドベは、乾燥してアボダームのスプレーを使ったことがあります。

● COMMENT ●

マルコロッシさん
豚毛ブラシは、やはり買ったほうがいいのかな。
スプレーもスプレーも購入を検討してみますね。
ペットは家族と同じように大切にするべきだという
気持ちも大事ですが、過保護にするのもいけないと
思うので、必要なものを厳密に判断していこうと思
ってますが、マルコロッシさんや師匠の助言はいつ
も最大限に尊重したいと思っています。
ご助言ありがとうございました。

横から失礼します。
豚毛ブラシは、買ってよかったと思います。
極上のツヤを出そう…という魂胆はありませんでしたが、スキンシップの時間が増えて係長も何だか嬉しそうです。
ブラッシングの時は「えへへ」と笑っているように見えます。
血行が良くなると聞いたのでヒマを見つけてはブラッシングしていますが、いつも途中で係長が飽きてブラシの取り合いに発展します。(柄を齧るのが大好き)

こんにちは~
昨日は運動会だったのですね~
会えなくて、残念でした。
~~~~~~~~~~~~~~
シャンプーですが・・・
うちは、普通(ライオン)のシャンプーです(笑)
短毛のシングルコートだからなのか
雑種に近い犬種だからなのか
普通のシャンプーで、皮膚も問題ないようです(笑)
シャンプーも家で毎週してますw

猫目堂様
横から失礼といわず、縦からでも横からでも堂々とお入りください。私の師匠なのですから。
豚毛ブラシは、師匠の一声で購入が決まりました。ご夫婦から、温かいサジェスチョンを頂けるなんてなんて幸福な弟子だろうと思います。
日本テリアもドーベルマンも皮膚のトラブルは多そうなので、日頃のケアは大切だということを、強く認識した次第です。
師匠といい、マルコロッシさんといい、言葉を交わすだけで、爽やかな気分になります。

ラキつば父さん様
土曜日、ポティロンだったのですね。私は娘の運動会のため失礼しました。しばらく行っていないので、JOYには可愛そうなことをしてます。
ラッキー君もつばめちゃんも、毎週シャンプーしてもらって幸せですね。JOYは風呂場で洗うと、暴れて大変なので、家内と一緒にジョイフル本田へ連れて行って洗っています。内心とても面倒な作業だと感じているので、自然と洗うのを避けているのかもしれません。
同じ短毛のシングルコートなのに、皮膚が丈夫で羨ましいですね。
またポティロンでお会いするのを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/405-51d53d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学校、最後の運動会 «  | BLOG TOP |  » ようやく走れる季節に

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア