topimage

2017-08

JOYが考えた遊び - 2012.09.18 Tue

天気が不順で晴れていたかと思うと突然の雨。

おなじみのポティロンも閑古鳥が鳴いている。

 

遊び相手がいないので、JOYは私を相手に遊ぶ方法を考えたようだ。

JOYは私の目を盗み、水を入れているペットボトルを咥えて走り出した。

 

 

2Lのペットボトルに水が入っているので、軽くないのだが余裕で咥えている。

ペットボトルを持っていくと、それを取り上げようと私が追いかけるのを知っているのだ。

 

 

私を挑発するように、自分がペットボトルを咥えていることを誇示している。

「ペットボトルが欲しければ、ここまでおいで!」と言っているのだ。

 

 

私の周りを行ったり来たりしているJOY。

追いかけても追いつかないので無視していると近寄ってくる。

 

 

 

取り上げようと近づくと、離れて行く。

遠ざかって様子を見ているJOY。

してやったりの表情。

 

 

この駆け引きが面白いのだろうか。

JOYはとても満足そうだ。

 

 

今度は、こちらが仕掛ける番だ。

私は木の陰に体を隠す。

私の姿が見えなくなると、ペットボトルを放り出して探し始めるJOY。

 

 

全速力でこちらに向かってくるJOY。

木の後ろに私が隠れているのが分かったようだ。

 

 

かくれんぼは、JOYの好きな遊びの一つである。

隠れるのはいつも私であるが。

 

 

隠れている私を見つけると、JOYはいつも興奮して私の靴を噛む。

「見つけたぞ」という合図なのだろう。

 

 

ところが今回は、私の靴を噛む余裕はない。

見つかったと同時に、私がペットボトルの方角に向かって走り出したのだ。

 

 

私にペットボトルを取られてはなるものかと、慌ててペットボトルの方角に走り出すJOY。

私の陰謀にまんまと乗せられてしまったのだ。

 

 

慌てて戻っていく様は、こっけいで面白い。

「しまった!」と体全体で表している。

 

 

とはいうものの、私よりも数倍脚の速いJOYは、ペットボトルを取られてしまうとう

失態は何とか避けられた。

 

 

こうやって写真で見ると、全速では走っていないようだ。

所詮人間なんて足が遅いと思っているのだろう。

 

 

ペットボトルのところまで戻り、安心した表情のJOY。

次はどんな作戦で私が仕掛けてくるのか楽しみにしているようだ。

 

 

「頭を使った遊びをもっとした方がよい」とラキつば父さんにアドバイスいただいたが

期せずしてJOY本人から遊び方を教えてもらったような気がする。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: 猫目堂 EMAIL: URL: http://ncmd.exblog.jp/ IP: 221.35.58.208 DATE: 09/18/2012 18:54:16 JOYくん、2Lのペットボトルを咥えて走れるとはさすがです。 何やらペットボトルが"獲物"に見えてきました。 我が家の白黒は、咥えるよりも転がす方が得意です。その姿が"フン転がし"に見えてドキっとすることがあります。

● COMMENT ●

サリ家のパパさん
体重計にはまだ乗る自信がないので、効果の程は定かではありません。
犬の毛艶をよくするには生肉がよいと聞いたことがあります。高たんぱく低カロリーの鹿肉や馬肉を与えようか迷っています。
>何時頃きたえたらいいのか?
飲んだ後に運動すると肝臓に悪いですよ。
釈迦に説法ですが。

JOYくん、楽しそうですね~
写真から、楽しさが伝わってきます!
もっと、もっと、パパさんと遊びたいんでしょうね!

ラキつば父さん様
犬と遊ぶのって、本当に頭を使いますよね。
にもかかわらず、こちらが考える遊びより、
犬が考えた遊びの方が面白いなんて・・。
でも子どもと同じ純情さを生涯もち続ける犬
と向き合っていると、童心に戻れて楽しいと
感じてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/402-85d64b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JOYの笑顔 «  | BLOG TOP |  » 現代の犬は、昔の犬より幸せか?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア