topimage

2017-10

JOYが吠える理由 - 2012.09.04 Tue

JOYはおおむね人に対しては、特別の警戒感を抱くことなく、親しく近寄ってくる人

に対しては友好的な態度で接している。人であふれる雑踏の中でも、何の問題も

なく(周りの人は驚くかもしれないが)、平然と歩くことができる。

 

ところが時として、人に激しく吠えることがある。JOYに向かって走ってくるランナー、

ヘルメットや制服などを着用している外見の変わった人、交通整理など特徴的な動

きをしている人などの場合、吠える理由はある程度推察できる。

 

JOYからみると、自分に向かって走ってくる人に対しては警戒感を覚えるであろうし、

他の人と違った外観や動作をする人に対しては不信感を抱くであろう。ところが、どう

しても理由の分からない場合もある。

 

軽井沢に旅行に行ったときのことである。家族で街を歩いているに対して、JOYが車の

中から突然吠え出した。お父さんは大柄な外国人の方、奥さんはベビーカーを押しなが

ら歩いていた。服装もとくに変わったものではなかった。

 

これと同じ日のことであるが、公園でランチをとっている老夫婦に対して、突然、激しく吠

え始めた。ドーベルマンが攻撃的に吠える様は、人に恐怖を感じさせる。さぞ、ご夫婦は

驚かれたことであろう。私はJOYを厳しく叱りながら、ご夫婦にお詫びをしてすぐにその場

を立ち去った。

 

どちらの場合も、JOYに警戒心や不信感を抱かせる要因は全くみつからない。幼児を連

れて歩いている家族も、静かにランチを楽しんでいる老夫婦も、どちらかというと平和で、

ほのぼのとした印象である。唯一、この二つの事例で共通しているのは、ご主人が立派

なあごひげをはやしていたことだ。ひょっとして、JOYはあごひげのある男性は苦手なの

であろうか。この次あごひげを蓄えた人に出会ったときに、この予想が正しいか確かめ

てみたい。

 

軽井沢の行き帰り、高速のサービスエリアに立ち寄った時のことである。JOYを連れて

ぶらぶら歩いていると、突然、清掃をしている女性に向かって吠え出した。このようなこ

とが2回もあった。清掃をしている人は紺色のユニホームを着ていたが、ごく地味なもの

である。かがんでゴミを拾う動作やゴミ箱からゴミを集めている動作が、JOYを刺激した

のだろうか。

 

たしかに、サービスエリアにいる大勢の人の動きに対して、清掃係の人の動きは独特で

あり、それにJOYが反応したとも考えられる。犬は、全体とは違った動きをする人に対し

て警戒感や不信感を抱く習性があるのだろうか。JOYが人に向かって吠えるとき、これ

かれもその理由を考えてみたい。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: マルコロッシ@犬目堂 EMAIL: URL: http://cmgr.exblog.jp/ IP: 221.35.58.208 DATE: 09/05/2012 17:04:07 日本テリアは全体的に無口な子が多いようですが、我が家の係長は信号待ちなどでスクーターや自転車に乗った人が横に並ぶと、激しく吠えます。(車の中から) スクーターはエンジン音が動物(しかも敵っぽい)を想像させるのかな?なんて思いましたが、自転車に乗ったおばさまにも吠えるので、よくわかりません…。 係長の場合は、家内に言わせると「怖いよ怖いよ!あっち行ってよ!」だそうです。確かに「楽しくてワンワン吠える」ということはありません。楽しい時は「グフフゥ~」と小声で唸っています。 JOYくんにもきっと、つい吠えたくなっちゃう理由があるんでしょうね。

● COMMENT ●

きくのとうちゃんさん
>だんだんお馬鹿になってきています
私もまったく同じように感じることがあります。
大人になれば成長してお利口さんにると思ったら
逆なんですね。
自我の発達によるものなのでしょうか。

こんにちは。
私はメグが吠えると凄く嫌な気分になるので、吠えないようにトレーニングをしています。ウチは犬に対して吠えるのですが、とにかく吠える理由など考えずにトレーナーの言われた通りトレーニングをしていました。なかなか改善されなくて毎日イライラしていてメグにあたってしまう時もありました。そんな時に吠える理由について、怖くて無駄吠えする場合と、飼い主を守る為に攻撃的に無駄吠えする場合があると、どっかのサイトで読みました。それから、もしかしたら私を守る為に吠えてくれているのかも知れないと思いメグに対する接し方を変えてみました。今では無駄吠えもなくなり楽しく散歩が出来るようになりました。
犬それぞれに吠える理由があるとは思うのですが、まず愛犬が何を考えてそのような行動をしているのか飼い主が理解してあげないといけないと言うことを知りました。
当たり前のことだよ!と思われるかも知れませんが、私はそんなことも出来ていなかったので反省しているしだいです。
長々とすみませんでした。

テコリンさん
犬を飼うって悩ましいことですね・・。
もともと家畜化する前の犬族は、ほとんど吠え
なかったそうです。特に猟犬となる犬は、吠え
ることで獲物の場所をハンターに知らせる必要
から、よく吠える犬を選別したと聞きました。
たとえどんな遺伝的特質があるにせよ、飼い主
との信頼関係があるため、望ましい行動様式が
自然と決まるものだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/396-83261d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の感じる寂しさ «  | BLOG TOP |  » 飼い主への想い

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア