topimage

2017-10

お気に入りの芋焼酎 - 2012.07.10 Tue

今日は、JOYの話でもAYAの話でもありません。

お酒の話です。もともとサリ家のパパさんと、焼酎の話をしたことが

ことの発端です。

 

レモンを入れて炭酸で割るというような甲種の焼酎は、以前からよく口

にしていましたが、芋焼酎のような乙種の焼酎を知るようになったのは

ここ数年でしょうか。

 

懇意にして頂いている街の酒屋さんが、最初に勧めてくれたのが《富ノ宝山》。

芋として飲みやすいのが最大の特徴。ただ、値段が少し張るのが難点。また

飲みやすさを追求したため、芋焼酎としての個性が弱いともいえるかも。

 

 

 

酒屋だけでなく、コンビニにもおいてある定番の芋焼酎《黒霧島》。私は、

これを瓶に入れて、水を足して置いておきます。その方が、飲み口が柔らかく

なって美味しくなります。

 

 

加える水(ミネラルウォーター)は、硬水より軟水の方がお奨めです。

写真に撮るんだったら、床を奇麗に拭いておけばよかった。

 

霧島にはいろいろありますが、私が一番好きなのは《赤霧島》。

これは、水で割るよりもロックで飲んだほうがいいですね。期間限定なので

いつでも飲めるとは限らないところが辛いとこです。その時期を逃すと、あっと

いうまに無くなってしまいます。

 

芋焼酎の魅力は、とても強い個性を持っているところ。自分に合った個性の

芋焼酎に出会えれば良い伴侶となれますが、じゃじゃ馬みたいなのに出会う

こともしばしば。そこが面白いのかも。

 

ディカウントで求めても、一升1万円以上する《魔王》。どんなお味なんでしょう。

どなたか教えてください。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ラヴィボ EMAIL: kotekoteko20031122@docomo.ne.jp URL: IP: 114.167.172.232 DATE: 07/10/2012 09:50:10 完全ビール派のアタクシ。 冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを グビグビく~~~とやるのが何より大好き。 でも焼酎や日本酒などを美味しいおつまみと一緒に しみじみ味わうってのにも憧れちゃいます。 銘柄や産地等について語り合ったりするのも なんかカッコいいし。 好みの酒に出会うまでの道のりも楽しそう。 料理もお得意なWONWONさんだから、おつまみも 自分でチョチョイ♪と作っちゃいそうですね。

● COMMENT ●

こんにちは~
本日のメニューで、飲んだことがないのは?
もちろん、魔王です。
なんと、一升1万以上ですか~!!目が点(・・)になります
と・・・富ノ宝山です
それと、黒霧に水を足して置いておくこと!!
これも、まだ未経験です。
wonwonさんに勧めて頂いた黒糖れんと・・・とっても
飲みやすく、結構・・・いい感じに効きますね!!
ファンになりました。
我が家の近隣には、みちのく仙台飲んべ~ずクラブがあります。
是非、関東にも作って下さい
飲んべ~ずが付けばOKです。(爆)
よろしくです!!

ラヴィボさん
先日は、ポティロンでお会いできてよかったです。
ダンティーなご主人ともお話できたし、有意義な
一時でした。
ラヴィボさんは、ビール党なんですね。
お酒も強いのでは、という予感がしています。
私は、ビールも日本酒も洋酒(主にバーボン)も
好きです。単に欲張りなだけです。
ちなみにご主人の好みはどうなのですか?
ビール党?日本酒党?洋酒党?

naokoneさん
はじめまして。
焼酎はまだそれほど経験ないのですが、日本酒より
翌日に響かないこともあり、親しくお付き合いする
ようになりました。
霧島は私の周りにも愛好者が結構います。芋の中で
比較的飲み安いのでしょうか。赤霧島はやはり、ロ
ックが一番ですよね。
魔王はフルーティーですか。日本酒の大吟醸酒のよ
うなものを連想します。口当たりが良いお酒といっ
た雰囲気なのでしょうか。
>個人的には、「山猫」「海」が好きです。
今度、試してみますね。
教えて頂きありがとうございます。
飲み友達が増えていくようで、楽しいですね。

サリ家のパパさん
あらかじめ水を入れるのは、行きつけの酒屋さんに
教えてもらいました。直前に水で割るのと違って、
お酒に水がなじむため、トロリとした口当たりにな
ります。入れる水の量は、お好みですが、酒の1割
~3割くらいでしょうか。
「飲んべ~ずクラブ」いいですね~。
その響きが、なんともいえない情緒を醸し出して
います。

旦那さんは何派だろう…。
あまり進んで飲むタイプではないので。
一番飲む機会が多いのはやっぱりビールかなぁ?
今度会ったら聞いてみます。

こんばんは!
例の件は何もなくてよかったですね~
うちの嫁さんはビール党で、、
私も最近は気楽なビールですかね?
でも以前は、他人のお財布で飲むときや
割り勘の時には、飲みやすい「なかむら」や
「佐藤/黒」なんか飲んでましたね~
ボトルを買って飲めませんが、ショットなら
飲めますよね!
3年前、大学時代の同窓会で温泉に行った時に
1人が奮発して差し入れてきた「森伊蔵」の空瓶が今でもうちにあります(笑)
個人で買って飲むのなら 安価で美味しい「黒伊佐錦」でしょうか…

ラヴィボさん
ご夫婦揃ってビール党ですか。
控えめな方が、体悪くしないからいいかも。
うちは夫婦そろって飲むので、家計にも体にも悪い
んですよね(笑)。

ラキつば父さん
私は、まだこの手の焼酎を飲み始めて日が浅いので
いろいろ教えてもらうと助かります。
>「なかむら」「佐藤/黒」「森伊蔵」
機会があったら飲んで見たいと思います。
うちは、もともと私が洋酒で家内が日本酒でしたが
結婚して相互乗り入れが進み、今や何でもござれと
いう状況です。
北海道にしばらく住んでいて、日本酒に首までつか
る生活を余儀なくされた反動から、焼酎に手を出し
たというのが真相です。
今日は、居酒屋でラキつば父さんから教えてもらっ
た新玉ねぎのスライスで生ビールを飲みました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/372-f94587b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の保険を選ぶ No.2 «  | BLOG TOP |  » 犬と人間の関係について

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア