topimage

2017-10

犬の気持ち - 2012.06.15 Fri

JOYと散歩をするようになってから、四季の変化を敏感に感じることが多く

なりました。ついこの間まで茶色一色だった田んぼが、瑞々しい深い緑色

に変わっています。

 

今日は川沿いの土手を自転車で走ってみました。最近は気温が高くなって

きたため、JOYは立ち止まってハアハアと舌を出して体温調節をすることが

多くなってきました。やむ終えず日中歩く時は、地面のアスファルトを自分の

手で触って温度を確かめたりしています。

 

 

気温が上がると、植物の成長が早くなり田んぼの稲だけでなく、周りの雑草も茫々と

生い茂っています。そのためこの時期は、よく除草作業をしているのを見かけます。

大きなロールケーキみたいなものが転がっていますが、これは川辺の雑草をまとめ

たものです。

 

 

いくつもの草のロールケーキが転がっている様は、アートのような感じもします。

しばらくすると、このロールケーキを作っている場面を目撃することができました。

 

 

刈り取られた草を圧縮してロールケーキを作る機械がこれです。何の変哲も無いトラ

クターの様に見えますが、これ一台で次々と草のロールケーキが出来上がっていき

ます。

 

 

出来上がったばかりの草のロールケーキ。美味しそうではありませんが、不思議な感じ

がします。機械の中の構造はどうなっているのでしょうか。

 

先日は、切った草を一箇所にまとめる機械をみましたが、大きな櫛が回転して草を

集める豪快なものでした。写真に撮っておけばよかったと後悔しています。

 

 

この日は通る人が少なかったので、ロングリードをつけてしばらく走らせてみました。

ロングリードをつけているのは、万が一呼び戻しが効かなかった場合、JOYを確保す

るのを容易にするためです。

 

 

動画を見ると、アスファルトより草の上を走ることが好きなことが分かります。

匂いを嗅ぎ取りながら走っているので、私に遅れがちになるのですが、あまり

離れ過ぎることが分かると、慌てて走りよってくる様子が何度も見られます。

途中、人が投げ捨てたお酒の缶にJOYが興味を示しますが、私に注意され

拾うのを諦める場面もあります。

 

普段、一緒に散歩している時は先に進むことしか考えていないので、JOYが

遅れると正直、イライラすることもありました。しかし5分以上もあるこの動画を

じっくりみていると、匂いを嗅ぎながら周りの情報を得ることが、JOYにとっては

とっても楽しいことなんだいうことがよく伝わってきます。

 

ふと、マルコロッシさんの散歩の様子を思い出しました。

マルコロッシさんは、いつも犬の気持ちを大切にしていたんですね。

私は、まだまだ犬の気持ちが分かっていないようです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: マルコロッシ@犬目堂 EMAIL: URL: http://cmgr.exblog.jp/ IP: 221.35.58.208 DATE: 06/17/2012 17:17:33 僕は散歩の時、ほとんど係長任せです~。 コントロールが出来てない、と言う説もあります…。 係長は散歩が好きなのに「あと少ししたら家に着く」頃になると、突然地面にしがみつくようにして力いっぱいグイグイとリードを引き、急いで帰ろうとするのですが、どういう気持ちなのかさっぱりわかりません。 1時間以上歩くよりも、場所を変えて15分ほどの散歩を3回くらいすると色々なニオイを嗅げるので満足するのか、ぐっすり寝てくれます。 ドッグランでもニオイ嗅ぎの時間の方が長いくらいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/363-427d5442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い犬を見る眼 «  | BLOG TOP |  » JOYはトマトが好きかな?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア