topimage

2017-10

何でこうなるの? - 2012.05.15 Tue

先日の日曜日、ポティロンへ行きました。

日曜日の割には、空いていてしばらくはAYAと遊んでいました。

 

 

 

ピンクの洋服を着たゴールデンちゃんが来たので、しばらく遊んでいましたが、

雲行きが怪しくなり・・・

 

 

とても友好的とは思えないガウガウいう声と態度が見られたので、

JOYを引き離しました。

 

 

せっかくお友だちと遊べると思ってランに来たのに、

「何でこうなるの?」 「楽しく遊べないの?」と、

AYAが聞いています。ゴールデンは女の子なのに、何で

ガウガウになっちゃうんだろう。

 

 

そんな折、ラヴィちゃんが姿を見せました。

今度は、上手に遊べるよね。

飼い主さんのラヴィボさんとも仲良しだし。

きっと上手くいくよ。

 

 

しかし、その期待は見事に裏切られます。

最初は良好な関係だったのですが、JOYのハイテンションが原因で、ガウガウが

始まってしまい、ラヴィボさんと私は慌てて2頭の間に入る始末。

おかげでラヴィボさんも私も泥だらけになりました。

私よりラヴィボさんの方が、ずっと機敏な動きでしたね。さすがです。

 

本格的な喧嘩ではないにしろ、ドーベルマンとボクサーがやりあう姿は、迫力が

ありすぎます。飼い主の私でも、一瞬、ひるみました。

 

どうしてJOYは、相手のワンちゃんに威圧的と思えるような態度をとるんだろう。

同じくらいの体型の犬に対して、自分の優位性を主張したいからなのでしょうか。

それとも社会化の経験が不足していて、正しいマナーを習得していないために

あつれきが生じるのでしょうか。

 

そういえば、これまでちょっとでも雰囲気がおかしくなると、私はJOYを引き離して

しまっていました。「これぐらいは普通だから、そのままにしても大丈夫だよ」と

相手の飼い主さんに言われたことも何度かあったけ。

 

 

 

顔にちょっとした傷ができたので、念のために獣医さんへ立ち寄りました。

今日は院長先生ではなく、女医先生に診てもらいました。

実は、同じような経緯でポティロンから、ここに直行するケースが何度かあります。

思えば、初めてロニの付き人さんとお会いした時もそうでしたね。

 

 

 

「相変わらず、活発なのねJOY君は」と先生から皮肉を言われ、照れているJOY。

「この前、縫った箇所、まだ毛が生えていないのね」と、以前の傷口の確認も。

「もうじき2歳だから、落ち着くといいね」。

 

 

ついでに体重も確認したところ、34.2kgでした。

これくらいが、ちょうど良いのではないでしょうか。

結局、この日は抗生物資と止血剤を五日分もらって帰りました。

 

帰り際に院長先生に「犬同士のトラブルで、治療に来る人って多いのですか」と

尋ねると、「ほとんどいませんね」と微笑みながら答えてくれました。

 

 

帰りの車中は、AYAもJOYもくたびれて、二人とも仲良く寝ていました。

 

ラヴィボさん、今回はお騒がせしてすみませんでした。

これにこりず、また遊んでくださいね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ラヴィボ EMAIL: kotekoteko20031122@docomo.ne.jp URL: IP: 180.2.215.97 DATE: 05/16/2012 10:18:38 おはようございます。 その後どうなったか…すごーく気になっていました。 病院に行かれたんですね。結構な出血でしたしね。JOY君も痛かったでしょうし、AYAちゃんも お母様もびっくりしちゃったでしょう。 本当にすみませんでした。 あの時のガウリングは迫力ありましたね~。 今まで何度も犬同士のバトルの仲裁に入った事が ありますが、あれは本当に…怖かった(汗) 力ずくで引離してしまおうと思ったのですが 怖くて腰が引けてしまい、結局仰向けにぶっ倒れ ちゃいましたから。はははー。 ドッグランに喧嘩はつきもの。 だって犬なんだもん!しょうがないじゃん!! そういう周りの方たちの励ましに支えられ ラヴィも私も上手に遊べるようになってきました。 でもやっぱり、ラヴィが何かしでかしたときには そりゃ~落ち込みましたよ。 「家では良い子なのに何で…」ってね。 まわりから温かい言葉をかけられても耳に入らず ラヴィに対して「どうして?なぜ?」という感情 だけが頭の中をグルグルグ~ル。 だから今のWONWONさんファミリーの気持ちが 痛いほど良く分かります。 これまでの私達の経験がWONWONさん達のお役に 立てるなら喜んで協力しますから! ラヴィもまだまだ勉強中だし、一緒に頑張りましょう!

● COMMENT ●

ラキつば父さん様
いつも私にとって貴重な情報を頂き感謝しています。とても楽な気分になりました。
大型犬、しかも凶暴な風体のドーベルマンという呪縛に自分自身が囚われているのだと反省しました。ラキつば父さんのおかげで、必要以上に、過剰反応している自分に気づくことが出来ました。
犬を通じてラキつば父さんと知り合えたことに感謝しています。
PS;居酒屋で飲む機会があり、新玉ねぎのスライスを注文したところとても美味しかったです。今まで玉ねぎなんぞに目を向けたことがなかっただけに、新鮮な驚きでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/346-b38fe938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭の体操 «  | BLOG TOP |  » 乗馬って面白そう

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア