topimage

2017-08

タブーな話題かも - 2012.04.27 Fri

JOYの散歩は、できる限り私がすることになっているが、仕事で家を空けるときなどは、

家内に頼んでいる。小学生のAYAだと、突然の事態に対応できないので、一人で任せ

ることはしていない。

 

ところが、家内が腱鞘炎になってしまったため、JOYの散歩に支障をきたすようになって

しまった。JOYが強く引いたときに、家内はそれを止める自信が無いという。

 

JOYは、鳥やバイクに反応して、突発的に動くことがある。瞬時に止めないと、人やJOY自

身に怪我を負わせることになる危険性を常に秘めている。

 

今はチョークチェーンを使って散歩させているが、スパイクチェーンを使えば、少ない力で強

い引きを止められるのではないかと思って訓練士の藤平奈大之さんに相談した。

 

私はブログを通じて、いろいろな犬の飼い主さんと情報交換をしているが、信頼できる複数の

飼い主さんがスパイクチェーンを使っていることもあり、スパイクチェーンについてはニュートラ

ルな見方をしている。

 

 

藤平さんのアドバイスはこのようなものであった。

1)JOYはおとなしい性格であり、スパイクチェーンを使う必要を感じない。

2)家内の散歩の時だけスパイクチェーンを使うと、家内との散歩を嫌うよう

 になるかもしれない。また、家内に対して反抗的になる危険性がある。

3)スパイクチェーンを使わざるをえない犬もいるが、その使用については

 慎重でなくてはならない。

 

藤平さんは、スパイクチェーンを用いることに基本的に反対だということで

あった。ネットで調べると、スパイクチェーンに対する非難の声が渦巻いて

おり、スパイクチェーンをめぐる問題はきわめてデリケートな問題であること

を知った。

 

結局、藤平さんの説明を聞いて、家内はスパイクチェーンの使用を断念した。

スパイクチェーンに代わってジェントルリーダーを勧められたので、今、検討し

ているところである。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ロニの付き人 EMAIL: popo009sp@mail.goo.ne.jp URL: IP: 112.78.215.84 DATE: 04/27/2012 20:25:31 奥様、具合如何でしょうか? 後々長引かないよう、しっかりと完治に向けて頂きたいと思います。 ジェントルリーダーの他にイージーウォークハーネスもありますが、どうなのでしょうねぇ。 近所で大型MIX犬(30kg台)を飼ってる方が、イージーウォークハーネスを使用して引っ張り癖を矯正した方がいらっしゃいますが・・・ 痛みを伴う器具は、使用方法によってその仔に精神的なダメージを与える結果になりますから、使用する仔の性格などを熟知する必要がありますね! 猟犬でも、電気ショックを与えられる首輪(ショックカラー)を装着して訓練される方がいらっしゃるのですが、やたらとショックをかけて犬の性質を壊してしまう方が多いのです。 いずれにしても、JOYくんの性質をよく観察した上で使用する必要がありますね! AYAちゃんだけだと、咄嗟の場合にAYAちゃん自身も転倒などで怪我をしてしまう恐れもありますものねぇ! ん〜、付き人が仕事やめればお散歩係できるのですが・・・←本気で考えた(笑)。

● COMMENT ●

アンジーパパさん
チェーンカラーについて、教えて頂きありがとうございました。とても参考になります。お会いした時も、アンジーちゃんのチェーンが違っているなと思っていました。
実は、家内が腱鞘炎になった時からJOYの件とは別に、アンジーパパさんに相談しようと思っていました。今の状態が改善しない時は、お伺いしたいと思っております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/337-595a4264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休みだ、天気だ、ポティロンへ «  | BLOG TOP |  » 田んぼの表情

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア