topimage

2017-08

子犬をしつける時、オヤツを用いるべきか。 - 2010.09.10 Fri

子犬のしつけにオヤツを用いると効果的だと信じて、今までオヤツをご褒美として使ってきました。

ところが、先日、つぎのようなことを聞きました。

「子犬の時は、基本的にオヤツを与えてはダメです。オヤツの美味しい味に慣れてしまい、食事を取らないようになってしまうからです。それに、オヤツに含まれる成分は子犬の成長にとって好ましいものばかりではありません。」

そんな・・。信頼できる(と思われる)本に書いてあったのに、違うのかな。

人間の育児書であっても、その内容は千差万別なのだから、まして犬の育て方に関していくつもの見解があっても不思議ではないと思い直した次第です。

 <散歩初日の模様>

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 



AUTHOR: アトムママ EMAIL: URL: http://atomdaisuki.blog69.fc2.com/ IP: 202.71.58.19 DATE: 09/10/2010 10:48:49 アトムのブログにいらしていただいてありがとうございます。うちもアトムの子犬の時に獣医さんもあきれるくらいに、数十冊の犬の本を読みました。それぞれ確かだなとは思うのですが、ある本でAと言っていたことが、別の本では全面否定されるといったことで、かなり錯乱してしまいました。友人はトレーナーに任せたのですが、トレーナーの言うことは聞いても飼い主の言うことはきかなかったりで、いったい何が正解なのか答えが見つからなくて悩みました。 結論は、基本的なしつけ(ダメ・待て・来い・お座り・お手・伏せ)は根気よく教えて、後は我が家で暮らしていくうえで必要なことしか教えていません。 おやつに関してはアトムにあげたのは5カ月からでした。基本はわたしの手作りです。無投薬のささみを麺棒でたたいて薄くして、オーブンで170度で50分、160度にさげて30分で、完全にカリカリになるまで水分をとばします。市販のおやつでも、かなり調べてからあげるようにしています。子犬を迎えてから試行錯誤はみんな一緒ですネ。ご家族でJOYちゃんとお散歩をしている映像は幸せな一シーンで心が和みました。 これからもどうぞよろしくおねがいいたします

● COMMENT ●

チョコちゃんのママさん、情報ありがとうございます。
やはりオヤツは手作りなんですね。とはいっても私が作ることは、無理だよな・・・。JOYママは作ってくれるかなぁ。
JOYのために二人で頑張るか。

我が家では、フードを2~3個つまんでご褒美にしています。トリーツなどのおやつでは大き過ぎると思ったまでですが、家庭犬として家のルールを覚えさせるには有効かな?
ただ、指示を出した結果出来た場合だけです。
勝手に(例えばトイレ)出来たものは、ジェスチャーで褒めてます。(結構派手に褒めることが肝です)褒めるにも使い分けは必要かと思います。おやつが欲しいから言うこと聞くでは本末転倒です。

こんばんは!
JOYくんには、おやつはまだ早いと思います。
1日の食べるフードから少量よけて、それをおやつとしてあげるのもいいですよ。
まだ消化が上手く出来ないので半年ぐらいはフードだけの方がいいかもです。
ブレイドは訓練やアジリティーの練習におやつを使ってます。
JOYくんのお散歩、上手に出来てます。
ブレイドはJOYくん位の時こんなに歩きませんでした。すぐ私の前に来て「抱っこ」と訴えてたんですよ(笑)

アヌビスぱぱさん、コメントありがとうございます。
実はしつけについて私が参考とした本が、餌でしつけることの効能を強調していたんですよ。アメリカ人のダンバー博士が書いた本をJOYが来る前から読んでました。
「ダンバー博士の子イヌを飼うまえに」
「ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに」
「イヌのしつけがうまくいくちょっとした本」
なにしろ博士だし、アマゾンではネットではよく売れている本だったので・・。でも本で読むのと実際やるのではかなり違うのだということがよく分かりました。
犬の性格も考慮し、いろんな人の意見を参考にしていきながら、試行錯誤していきたいと思います。

ブレイドママさん、おはようございます。
今日も朝から暑い日です。お休みなのに6時に起きてJOYの散歩。その後は庭で犬のケージとハウスの掃除。その他もろもろあって、人間様の朝食は10時ですよ。信じられます?
ブレイドママさんなので、ついつい愚痴を言ってしまいました。すみません。
え~、オヤツの話でしたよね。
皆さんの話を聞くと、まだ時期尚早だということが分かりました。でも、急にあげなくなったらショックだから徐々に減らそうとMAMAが言ってました。
ブレイド君はアジリティーをしているのですか。立派ですね(実はアジリティーなるもの初めて知りました)
いつもアドバイスありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/31-70743cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AYAの休日 «  | BLOG TOP |  » 散歩三日目

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア