topimage

2017-08

人と犬の関係について - 2010.09.05 Sun

人類は歴史的にみると、犬に対して特別な関係を築いてきたといえます。 それは、今日のような愛玩動物としてのペットというような関係ではなく、まさに生きていくためのパートナーでした。

食糧確保の為(狩猟犬としての役割)、外敵から身を守る為(番犬としての役割)、そして時には食料(家畜としての役割)として、犬は人間と非常に緊密な関係を保ってきたのは歴史的事実です。

また、近年になってから、人は自分達の目的のため、犬の品種改良に取り組んできました。猟犬を例にあげても、直接獲物と戦える好戦的な犬種から、獲物の場所を正確に発見できる探査能力に優れた犬種、さらには、ハンターがしとめた獲物がたとえ水中に落ちても泳いで持ち帰ることができる犬種、などなど様々な目的に特化した犬が作られました。

犬ほど身を挺して人間に貢献してきた動物はいないと思います。盲導犬などは、その象徴といえるでしょう。これが、犬にとって幸せなことかどうかは分かりませんが、少なくても人類は、犬に対して感謝すべきだと思います。

人類とこれほど長い歴史をもつ犬は、きっと人に対して心から通じ合える関係を築くことができるのではなかと、初めて犬を飼う私は、密かにそんな期待に胸を膨らませています。  

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/27-60ef4a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての散歩 «  | BLOG TOP |  » 子犬の異物誤飲

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア