topimage

2017-10

ピアノ発表会 - 2011.07.31 Sun

昨日は、AYAのピアノ発表会でした。

演奏したのは、エクスタイン作曲の「ラプソディ」という曲です。

 

これまで発表会で弾いた曲と違って、テンポが速く指使いも難しそうな曲でした。

PAPAもMAMAもピアノは弾けないので、練習はいつも一人でコツコツとやって

いました。

 

教えてあげられないのが残念ですが、逆に、親からあれこれ言われないので、

のびのび練習できてよいのかもしれません。

 

先週は、ピアノが弾けるおばあちゃんの家に行って、練習してきました。でも、

おばあちゃんの家のグランドピアノは鍵盤のタッチが重いそうで、うまく弾け

なかったとAYAは言っていました。

 

難しい曲とあって、AYAも今回の発表会に向けて必死で練習していました。

そのせいでしょうか、発表3日前から腕が痛くてピアノが弾けないとこぼして

いました。

 

でも、家族から励まされ、根本先生には発表前日の夜7時に特別レッスンを

していただいて、ようやく発表会に臨むことができました。

 

発表を終えて感想を聞くと、「3回も間違えちゃった・・」と蚊の鳴くような声が

返ってきました。「とってもよかったよ、PAPAもMAMAも、感動しちゃった」と

言うと、ようやく笑顔が。

 

 

根本先生、いつも丁寧なご指導いただいて、ありがとうございます。

これからも、一生懸命練習しますので、よろしくお願いします。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: さくらmama EMAIL: URL: IP: 118.159.133.199 DATE: 07/31/2011 23:41:20 こんにちは。AYAちゃんピアノやってるんですね素敵♪女の子がいればピアノやらせたかったなぁ☆私も3歳からピアノやり始めて今は、保育園での仕事でピアノの成果がでてます 本当は、ピアノの先生になりたかったんですが…頭がよくないので無理でした(ToT)我が家にも小学生男の子2人いましてピアノじゃなくヴァイオリンやらせてます☆ヴァイオリンは、4歳から始めたんですが、まだ綺麗な音が出なくギーギーすごい音です さくら(ドーベルマン)もギーギー音が嫌いみたいですぐマイホームに逃げちゃいますよ(^_^;)前に首の湿疹なんですが、さくらは、チョークチェーンで毛が抜け湿疹が出てただけでした(><)JOY君は、その後首よくなりましたか?ドーベルマンは、本当に弱点が多いように感じますね…。前の記事での散歩の逃走には、同感しました 8ヶ月なんですが呼び戻しが全然できません ノーリードにしたら逃げ出した事もありました…。犬笛使ってるんですが、聞こえてるのに無視します気分がいい時だけ言う事ききます。いい加減にしろーっと言いたくなりますよ。

● COMMENT ●

さくらmamaさん
>音感をつける為に子供達には、少々ピアノもやらせてるん
>ですが 指が痛いとかやりたくないとか文句ばかり…。
そうです。それが男の子です。
私もまさにそうでした。
ワンパク盛りの男の子にとって、家でじっとしていることは
拷問に近いものがありました。
私の場合、大人になって初めて、音楽の魅力を知ることが
できましたが、同時にピアノを辞めてしまったことを後悔
しました。
>お住まいは、関東地区ですか?
私の住まいは、東京近郊です。
でも実家は、都内なので機会があれば、代々木公園のランに
行ってみたいと思います。

内木優子さんていうピアニストご存知ですか?

いぶきのさん
いきなり突飛な質問をされて、意図が分かりません。
私は内木優子さんというピアニストは知りませんが、
グーグルで検索したら、こんな経歴が出てきました。
何がおっしゃりたいのですか?
内木優子
愛知県立明和高等学校音楽科卒業。京都市立芸術大学音楽学部ピアノ専攻を経て、同大学大学院研究科ピアノ専修修了。ピアノを吉田郁子、田隅靖子、阿部裕之、岡原慎也の各氏に師事。室内楽を出羽真理氏に師事。在学中から数々のジョイントコンサートに出演し、卒業後には、ソロリサイタルを開催。現在、オーケストラとの協演、合唱団との共演等でも活動中。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/222-f7f1b09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大と小、二つの衝突 «  | BLOG TOP |  » デジタルの時代

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア