topimage

2017-10

喧嘩のきっかけは何? - 2011.06.14 Tue

ドッグランでJOYは、また喧嘩になりました。

前回も、喧嘩になったので注意していたのですが、

未然に防ぐことはできませんでした。

 

今度は、耳に傷を負いました。

相手は、シベリアンハスキーです。

 

やはり、今回も、最初は友好的だったのですが、

突然に喧嘩が勃発してしまったという感じです。

 

ランにでの態度ですが、最初は、こんな感じでした。

楽しそうに遊んでいます。

 

 

相手のシベリアンハスキーですが、3頭(全て♂)いたのですが、

喧嘩になったのは、その中でリーダーと思われるワンちゃんです。

 

ひょっとして危ないんじゃないかと思い、動画や写真を撮っていました。

喧嘩にいたるプロセスを、動画や写真を通じて解明できたらと思った

からです。

 

そんな中、こんな一こまがありました。

 

 

これは、喧嘩になる直前の写真です。

二頭のハスキーにいたぶられている?JOYの姿が映っています。

 

これを見ると、挑発されているような気がしてなりません。

これだけでは、なんともいえませんが、これだけ頻繁に喧嘩に

巻き込まれると、考えさせられます。

 

ドーベルマンは犬からも嫌われる犬種なのでしょうか。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: 楓ママ EMAIL: espoir-tanaka.923.hime..21@jcom.home.ne.jp URL: http://blog.zaq.ne.jp/himekaedesakura/ IP: 110.132.14.81 DATE: 06/15/2011 03:05:38 こんばんわ 動画見させていただきました。 去勢してるとの事で雌犬に関する争奪戦は 一応、大丈夫とみますが、油断は禁物です! 動画を見る限り、お互いに挑発しています。 それから、パパさんにお聞きしますがJOY君は 自分よりも強い子に会った時か遊んでる時に お腹を見せますか? 犬にとって、お腹は急所なので強いというか 潜在的にアルファを持っている子は お腹を見せません! ということは、お互いの性格がアルファを持ってる 同士ですと最初は良くても必然的に喧嘩が勃発します! 犬は群れで生きる動物です! 家庭の中でも、必ず、ボスを探して従います! 外に出ても同じ事が言えます! 動画でJOY君が、たぶん、ママとお嬢さんのところに 寄って来るシーンがありますよね。 2回目に寄って来た時に、呼び戻しが出来れば 喧嘩にはならなかったと思いますよ! また、喧嘩が始まる寸前の写真の時に局部の匂いを 相手のハスキーが嗅いでますが写真では わかりずらいのですが、この時のJOY君の反応は どうだったのでしょうか? そして、もう1頭は、JOY君の背中に足を かけてますよね。 これは、自分(ハスキー)がマウント行為に 入る一歩手前です! マウント行為、即ち、自分が上だよと示して ますので、この行為を嫌がれば、当然、喧嘩が 勃発します。 犬は、初対面でも優劣をつけます! そして、遊んでる最中でも局部の匂いを嗅ぐ または、マウント行為が見られそうに なったら、直ぐに、引き離すべきです! 以上、私が動画ならびに写真を見た感想です!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/204-fc43da4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロントラインは必要? «  | BLOG TOP |  » 犬の相性

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア