topimage

2017-08

狂犬病予防接種 - 2011.04.29 Fri

先日、狂犬病の予防接種を受けました。

法律で義務付けられているということなので、受けないという選択の余地がありません。

 

昭和25年に制定された狂犬病予防法という法律をみると・・

第四条  犬の所有者は、犬を取得した日(生後九十日以内の犬を取得した場合にあつては、生後九十日を経過した日)から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長(特別区にあつては、区長。以下同じ。)に犬の登録を申請しなければならない。

第五条  犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。

初回は登録費が3000円程度、予防接種の費用とあわせると5000円以上かかりました。登録するための費用は高すぎるような気がします。

でも、高すぎるといって登録しないと・・

 第二十七条  次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。

 第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者
 第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者

登録をしなかったり、予防接種を受けないと罰金が待ってます。

しかし、例外として接種しなくても良い場合があります。それは以前に狂犬病の予防接種を打ったときに副作用があった場合や老齢、病気により予防接種をしたことが逆に生命の危険を伴う場合などです。

 

狂犬病は国内では、人は1954年を最後に発生がないということで、半世紀以上、日本は発生していないということになります。また、動物でも1957年を最後に発生していません。

でも、輸入感染例としては、昭和45年にネパールで犬に咬まれ帰国後に発症した例が1例、平成18年にフィリピンで犬に噛まれ帰国後発症した例が2例があるそうです。

 

こんなに長いこと、狂犬病が発生していないのなら、予防接種もしなくていいんじゃない?と思うのが人情ですが、どうやら、そうでもないらしいということが分かりました。


世界各地をみわたしてみると、特にアジア地域では、狂犬病が蔓延しています。

 

これをみると、狂犬病がない国は、日本、英国、台湾、ハワイなどの島国や

スカンジナビア半島の国々など、ほんの一部の地域にすぎません。


アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ地域の多くの国で、犬や家畜、野生動物に発生しており感染動物に咬まれた人のうち毎年3.5万〜5.5万人が命を落としています


発生の大部分はアジアであり、犬が人への感染源になるケースが多いです。

 

ちょっとデータは古いのですが、中国における狂犬病の状況をみると・・

 

在中国・日本国大使館によると、2005 年の中国における狂犬病による死亡者は2,500人で、伝染病による死亡者の20%を占め、死亡者数の2位は狂犬病(1位は結核、3位はエイズ)となっています。さらに2006 年に入り、中国各地において狂犬病の犬の数、犬にかまれて死亡した人の数が増加している状況にあります。これらの住民の死亡をきっかけに、各地で、犬の強制処分や強制ワクチン接種が行われています。

 

中国国内のいくつかの省の状況をみると・・

山東省の状況
・8月7〜13日には16人が狂犬病で死亡
・当局は50万頭以上の犬を処分

雲南省の状況
・最近3人が犬に咬まれて狂犬病で死亡
・当局は5万頭の犬を処分

ものすごい数の犬が処分されています。



中国国内で狂犬病で死亡した人数もかなりの数に及んでいます
・2004年 2,651 人
・2005年 2,545 人
・2006年(1−9 月)2,257人(前年同時期との比較で29.7%増)

 

それどころか、

インドでは、毎年3万人が狂犬病で死亡しているともいわれています。

 

人が狂犬病に感染しても、潜伏期間のうちに適切な処置をすれば大丈夫だそうです。

しかし、いったん発病してしまうと、確実に命を落とすことになります。本当に恐い病気です。

 

他の予防接種の場合とはニュアンスが違って、

狂犬病の予防接種は、犬の健康を守るということもありますが、それ以上に、

人の生命を守るために必要なのですね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/176-36c3e7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たわいのないこと «  | BLOG TOP |  » 桜

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア