topimage

2017-08

トイレのしつけについて - 2010.08.30 Mon

JOYは室内犬として飼う方針です。 部屋の決められた場所で、排泄できるようにしつけなければなりません。 本などを参考にしながら、取り組んでいるのですが、まだまだといった感じです。 この1週間で、サークルの中にいる時は、きちんとトイレで排泄できるようになりました。 ただサークルから出すと、喜んで跳ね回っていたかと思うと、突然立ち止まってオシッコをするというパターンを繰り返しています。 遊ぶのに夢中になって、トイレどころではないのでしょうか。 2~3か月までの子犬は、排泄機能がまだ発達しておらず、排泄コントロールがうまくできないことも原因かもしれません。 にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

AUTHOR: チョコちゃんのママ EMAIL: URL: http://sora.gigasrv.jp/ IP: 61.44.230.18 DATE: 08/30/2010 13:54:45 こんにちは、はじめまして。 私もわずか、7ケ月目を迎えようとしてる ドーベルマンの飼い主です。 トイレー! 大変ですよね。 出来るようになったのは、バリケンの中で 朝までおもらししないで居れるようになった 時と一致していたように思います。 最初は朝起きるとバリケンの中は洪水でした^^; 頑張ってくださいませ~~!

● COMMENT ●

ブレイドMさん、連日のアドバイスありがとうございます。
トイレのしつけができ、無駄吠えがなくなれば、犬を飼うことの、最初の難関はクリアされたと言えるかもしれません。
犬のしつけはまさに試行錯誤です。
これからもよろしくお願い致します。

はじめまして!ブレイドさんとこ経由でやってまいりました。初めてのワンコがドベとはあっぱれ!!
我が家にも二頭のドベがうごうごしております。YAHOOでブログしてますので、息抜き程度に遊びに来てください。
ドベのトイレは比較的楽チンだと思います。
水を飲んだりご飯を食べた後どのくらいの時間でおトイレをするかが分かれば、その時間トイレシートに向かわせてちゃんとできるまで合図を送ります。(我が家では「ちっちっ」)上手にできたら思いっきり【人間が】喜びます。
犬も尻尾チコチコしてたら一緒に褒めてあげます。
2~3回も繰り返せばなんとなくトイレって?わかってくると思いますよ。
躾はタイミングだと思います。(ただ・・・終わりもない・・・ナンツテ)時々遊びに参ります。よろしくお願いします。

アヌビスぱぱさん、はじめまして。
トイレの誘導について細かく教えて頂きありがとうございます。やはり、犬の習性や気持ちをしっかり理解して対応することが基本なのですね。
実は、今朝のトイレは失敗してしまいした。昨日、下にジュウタンを敷いたのが災いしたのかもしれません。ちょっとでも環境が変わると、対応できなくなるのでしょうか。
うまくできた場合の褒め方については、小学生の娘が最も上手です。
これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/17-9b38b989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断耳について «  | BLOG TOP |  » JOYが家に来て1週間がたちました

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア