topimage

2017-11

 - --.--.-- --


シーザー・ミランの本 - 2017.08.21 Mon

『シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55』を読んだ。シーザー・ミランの本を読んだのは『あなたの犬は幸せですか』に続いて2冊目だ。以前、シーザー・ミランのテレビ番組をよく見ていた時期があり、彼からは非常に多くのことを学んだ。



IMG_4145.jpg



そんなこともあって、今回読んだ本の内容はとくに新しい発見はなかったが、今までミランから学んだことを改めて整理することができ意味深いものであった。改めてJOYと私の関係を見直すきっかけとなった。



IMG_4125.jpg



ミランは「バランスの取れた犬になるための原理」として9つの項目を挙げている。

1)自分のエネルギーを意識する

2)この瞬間を生きる

3)犬はうそをつかない

4)自然に逆らわない

5)犬の本能を尊重する

6)大切なのは鼻、目、耳の順序

7)パック内の立ち位置を認めてやる

8)穏やかで従順な犬は飼い主がつくる

9)パック・リーダーは自分だ



IMG_4107.jpg



例えば、8)穏やかで従順な犬は飼い主がつくる、については次のような記述がある。


犬が持つべき穏やかで従順なエネルギーの源は、ほかならぬ飼い主にある。飼い主が不安だったり、神経質だったり、怒りや不安を抱えていたら、ネガティブなエネルギーがそのまま犬に写ってしまう。飼い主がその場しのぎでルールを変えたりすれば、犬は飼い主を試すような行動をするだろう。反対に、常に穏やかで毅然としたエネルギーを放ち、教え方やルールにブレがなければ、犬は飼い主を信頼し、指示されたことを忠実に守る。



IMG_4076.jpg



またパック・リーダーになるための実用テクニックとして、次の5つが挙げてられている。


1)穏やかで毅然としたエネルギーを放つ

2)運動・しつけ・愛情の順序を守ること

3)ルール・境界・制限を設定して実行する

4)散歩を極める

5)犬のボディランゲージを読み取る


ミラン特有の表現方法なので初めての人には分かりずらいかもしれない。しかしどれもミランがテレビ番組でもよく口にしていることなので、彼を知る人からすればよく分かるものだ。



IMG_4065.jpg



ミランは学者ではなく実践の人なので、「飼い主のエネルギー」とか「パックリーダー」などの考え方は、周りからよく批判されるところである。それらの批判は承知しているが、ミランは数多くの犬をリハビリしている実績があり、私は彼の主張には説得力があると思っている。



IMG_4060.jpg



実際にシーザー・ミランに会って、アドバイスを受けられたらどんなに嬉しいだろう。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


● COMMENT ●

ロマンス小説。
これは女性のために女性小説家が書いてます(笑)
水戸黄門並みに同じ展開に同じ結末なのが人気の証です。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

シーザー・ミランさんは賛同者もかなりいらっしゃいますが
同じくらいに批判される方も多いですよね。
私は自分が共感できるところがあれば共感し、
これは違うなぁと思ったことはやらなければいいとふつーに思うのです(●≧v≦)ノ
大事なのはやっぱり自分の犬子と自分との関係を
しっかり築くことですもんっ♪

そうそう!
一部の夢見る少女の願望なのです(笑)
でも本気をこいて殿方がこんなことしたら通報なのですっ❤
 出禁とかなりませんよぉ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1496-6bcb8c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一緒にいることの大切さ «  | BLOG TOP |  » 二人の母を支える妻

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

