topimage

2017-08

先入観は禁物 - 2017.03.19 Sun

先日、ドッグランに行った時のことだ。大型犬のエリアには、30代のご夫婦が、柴犬の血が入っていると思われる犬を連れて遊んでいた。私が「入っても大丈夫でしょうか?」と声をかけると、JOYが雄なのを確かめて「うちのは雌なので心配ないでしょう」と奥さんが答えられた。



IMG_5900 (1)



それでも私は一応挨拶をすませるまでは心配なので、リードを着けてゆっくりランに入って行った。JOYは大型犬だと警戒するが、相手が小柄なワンちゃんということもあって、緊張している様子は感じられなかった。



IMG_5903 (1)



JOYがランに入っていくと、その仔はまっすぐ近寄ってきて、急にJOYに攻撃を仕掛けてきた。すぐさまJOYも反撃し、突然ガウガウが始まった。お互いの飼い主がそばにいたので、すぐに引き離し双方に怪我はなかった。その間、まさに数秒の出来事であった。



IMG_5899 (2)



突然、目の前で繰り広げられた事態をみて、「もう14歳のおばあちゃんなのにどうしたのからしら」と飼い主の奥さんは、とても驚かれた様子であった。私はこれまで何度かガウガウを経験しているが、出会ったとたん攻撃されたのは初めてのことであった。



IMG_0558 (1)



今回のことを振り返ると「雄と雌だから喧嘩はしないだろう」「高齢犬だから落ち着いているはず」「今までトラブルがないから大丈夫」という先入観があったのではないかと感じられた。


「犬の行動を予測するのは難しいね」と妻に言うと、「人間に比べたら、解りやすいんじゃない」という言葉が返ってきた。なるほど、そう言われればその通りだ。憶測に頼らずにすむよう、確かな観察力を身につけたい。




犬ブログ広場へ


● COMMENT ●

ハンドラーが男性か女性か、犬の大きさや犬種、性別、年齢など、犬は、もっと細かいところまでみて判断しているように思います。

相手の飼い主の方が怖々だったかもしれないとか、その場のテンションを犬が感じたのかなぁと思います。

Re: 犬飼いさん

ドーベルマンというと怖がる人が多いですが、飼い主のご夫婦は
終始落ち着いて笑顔だったので、大丈夫かなと私も思っていたの
ですが、読みが甘かったです(笑)。

人間はともあれ犬がどのように感じているのか、しっかり観察し
て対応すべきだったと反省しています。シーザーミランのように
犬の心が読めたらいいなと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1449-16cfa38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インスタグラムを始めて感じたこと «  | BLOG TOP |  » 飼い主の責任

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア