topimage

2017-10

ビギンという名前の犬 - 2017.02.13 Mon

日曜日の昼下がり。市役所の駐車場に人だかりがある。犬の吠える声も聞こえてくる。近づいてみると、保護犬の譲渡会が行われていた。


IMG_5425.jpg


ポチたま会」が行っている譲渡会であった。東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木南部を 中心に活動しているNPO法人である。代表の川上さんには、JOYのことで何度かアドバイスをもらっており、お世話になっている人だ。


IMG_5421.jpg


ポチたま会では、保健所にいる処分寸前の犬を引き取り、譲渡会を開いて家庭に送り出す活動をしている。健康や性格を考慮して選んでいるので、ここにいる犬たちはどれも可愛らしく輝いて見えた。ポチたま会が保護した犬は、そのほとんどが家庭で幸せに暮らしているという。


IMG_5419.jpg


川上さんのご自宅には、つねに何頭かの保護された犬や猫がいて、譲渡先を待っている。毎日、複数の犬や猫を世話をしながら、休みの日にはこうして譲渡会を行なっている。多くの尊い命を救う活動をしている川上さんに対して、心から敬意を表したい。


IMG_5413.jpg


私の周りにも、ポチたま会を通じて犬を飼っている人が何人かいる。私の知る限り、保護犬を家庭に迎えた人は、犬と良好な関係を築いている。犬は自分の命を救ってくれた人だということを、本能的に理解しているのかもしれない。


IMG_5403 (1)


AYAが撫でている黒い犬は「ビギン(Begin)」という名がつけられていた。これから素晴らしい人生が始まって欲しいという川上さんの願いが込められているのだろう。



犬ブログ広場へ

● COMMENT ●

写真で拝見した感じ、譲渡会には興味を持たれている方が
結構いらっしゃっているようですね。
犬子さんに素敵な赤い糸が結ばれていますように。。。

そうなんですねぇ~。
JOYさんの場合は犬種による違いか、はたまた性格によるものなのか。
うちはいわゆる愛玩犬とよばれる小型犬ばかりなので、
ちょっと興味があります。

AYAちゃん、Beginちゃんに興味をもったのかしら?もしかして・・・・迎え入れる?(*´艸`)

Re: ぷにゅママンさん

Beginという名前の犬は、とても人懐こい性格で人の温もり
を求めているといった感じでした。

保護犬の里親活動は、お金もかかりますし時間もとられます。
とても愛情だけでできるものではないと思いました。

AYAはまだ一人で責任をもって犬を飼うことができませんが、
いずれ自立して余裕ができたら犬と暮らすようになるでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1426-fc58787f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kukkyさんへの質問 «  | BLOG TOP |  » 空になりたい

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア