topimage

2017-11

 - --.--.-- --


浮気心 - 2017.02.10 Fri

JOYの健康チェックを兼ねて、ときどきジョイフル本田に行く。ペット用の体重計をお借りして、JOYの体重を計るためだ。


IMG_5314_20170210185545b48.jpg


体重は健康のバロメーター。JOYの場合、ここ数年ずっと36㎏台をキープしている。今回も36.3㎏であった。


IMG_5338 (1)


ペットショップの犬たちを見て回った。哀愁を帯びたブルドッグの顔は、何ともいえないものがある。ブルドッグが人気がある理由の一つは、この顔の表情だと思われる。


IMG_5323 (1)


結構なお値段がすることに、ちょっとビックリ。ブルドッグは人気犬種なんだね。


IMG_5332 (1)


秋田犬を発見!秋田犬の仔犬を見るのは、初めてなのでちょっと興奮気味だ。毛がふさふさしていて、ぬいぐるみのようだ。


IMG_5328 (1)


妻は子どもの頃、秋田犬を飼っていたので、私より秋田犬への思い入れは強いものがある。昔を思い出していたのか、しばらく見入っていた。


IMG_5335 (2)


こんなあどけない顔で見つめられたら、私でもグラッとくる。


IMG_5325 (1)


ブルドッグに比べたら値段は低いようだが、犬の価格はどのようにして決まるのだろうか。


IMG_5327 (1)


私が、最も惹かれた犬がこの仔犬だ。


IMG_5317 (1)


黒ラブかと思って近づいたら、なんとニューファンドランドだった!


IMG_5351 (2)


まじかで見るのは初めてだ。とても人懐こい性格で、近づくと喜んではしゃいでいた。


IMG_5357 (1)


撫でたりして遊んでいるうちに、一緒に連れて帰りたい衝動にかられた。


IMG_5316 (1)


ペットショップで衝動買いする人に対して批判的であった自分が、危うく同じ行動をとるところであった。


IMG_5319 (1)


JOYと暮らして以来、ドーベルマン以外の犬種に、惹かれたのは初めてのことだ。


IMG_5308 (1)


安心してJOY。浮気はしないから。



犬ブログ広場へ

● COMMENT ●

こんばんは。

ペットショップ、日本では無くならないのですね。何とも悲しいことです。
でも私がパパさんのようにそこに行ったら連れて帰りたい気持ちになりますよ。いくら家にすでにたくさんいてもね。パピーほど人間の心を揺さぶるものはありませんから・・・
値段、どうでしょう。パピー自体の値段なんてほんの少しだと思います。店の運営費・ごはん・その他諸々でパピーの値段を釣り上げてると以前聞いたことがあります。
私は保護犬の方が断然好きです、おまけにパピーじゃなくて大人イヌ。そりゃパピーは可愛いけど、私がもう年取ってますからね。同じくらいのイヌのほうが心が通じやすいと思ってます(*´艸`)
アメリカでさえペットショップが無くなったので、日本も頑張って無くしてほしいと願ってます。

体重ね、うちは自分が先に体重計に乗って計測、それからイヌを抱きかかえて計測。引き算してイヌの体重を割り出します。
重いので腰が砕けそうです・・・

Re: ぷにゅママンさん

おはようございます。

ペットショップやインターネットによる販売は、犬を商品という視点だけ捉えているので、犬の健康や生命は軽視されがちです。売れ筋の犬種を大量に揃えて高値で販売する、それが基本的な販売戦略です。パピーミルの悲劇は、こうした商取引が引き起こしているといえます。

ぶにゅママンさんのおっしゃるように、犬を手に入れるなら、保護犬はとてもよい方法だと思います。私の周りにも、保護犬の里親活動をされている方や、実際に保護犬を家庭に迎え入れている方が何人もいます。

私はブリーダーからJOYをお世話してもらいました。ブリーダーの人と実際に会って話をしたり、犬が育てられている状況を直接、自分の目で確認することが大切だと思います。JOYの父親と母親にも会いました。

ブログではあのように書いていますが、私はペットショップで犬を買うことはないでしょう。でも、あの可愛らしい表情を見ると、思わず家に連れて帰りたい衝動にかられるのも事実です。

いつもコメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1423-c273d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロロマイセチン250㎎ «  | BLOG TOP |  » 今年は暖冬ってホント?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

