topimage

2017-10

同じ場所にたどり着く - 2017.01.12 Thu

昨日、ケイトのトレーニング風景の素晴らしさについて書いたが、私が感動したのは、実はそのことではない。それはPikoさんと出会って、お互いに犬に対するスタンスが、同じであることを確認できたことである。


DSC00534 (1)


Pikoさんは、訓練士の元に犬を連れて行ったところ、耳をつかんで空中に持ち上げたという。犬を力で屈服させる手法について、Pikoさんは批判的だ。「そもそも『服従訓練』という言葉が嫌いですね」「脚足歩行なんて論外です」とPikoさんは言う。


DSC00529.jpg


私のブログを読んで、根底に流れている考え方に共鳴してくれたことが、何より嬉しかった。犬を飼う動機や目的は違っていても、犬と真剣に向き合っているなかで、たどり着いたのが同じ場所だったということだ。私が歩んできた道は、間違っていなかったのだ。


DSC00520.jpg


ケイトがあのようにPikoさんの思うように動くのは、力づくで訓練しているのではない。羊を追うという仕事を遂行するためにブリーディングしてきた結果、ケイトはあのように行動できるのだ。Pikoさんは、ケイトの血潮が要求する行動をうまく引き出しているのだ。


DSC00507 (1)


一見すると、ケイトの動きは服従訓練の賜物のように見えるが、あの行動はケイト自身が望んでいるものなのだ。トレーニングの様子を見ていると、ケイトは実に幸せそうであった。



 犬ブログ広場へ

● COMMENT ●

先日はありがとうございました

最近は異犬種交流が楽しくてJOY君に触れられて楽しかったです。競走馬のような筋肉隆々の感触が忘れられません(笑)
私も随分と失敗を繰り返してきた中でケイトと出会いました。
時間は掛かりますけど、その時必要なことだけ実体験させて学習させればいいんですね~、力で抑え込まなくても。
自分の犬たちが命を全うする時「この相棒(飼い主)と一緒に生活出来て幸せだったな」と思われるような相棒(飼い主)になりたいですね。
今度機会がありましたら、例のノーズ・ワークを一緒に挑戦したいですね。犬に鼻を使わせるのってエネルギーを使うらしいですよ。

Re: Pikoさん

わざわざコメントありがとうございます。「コメントは苦手だから」とおっしゃっていたので、なんだか申し訳ない思いです。

Pikoさんとは初めてお会いしたとは思えないほど、普通に気持ちよくお話が出来ました。犬に対する思いや考え方に共通するものがあり、共感することが多くありました。

ノーズ・ワークについてですが、家の中でJOYが気に入ったものを隠して、探索させるという遊びを以前しておりました。必死になって探し回る姿を見て、これが犬本来の姿なのだと納得した覚えがあります。

ブログには私の勝手な思いを書いただけなので、お恥ずかしい限りです。どうかこれからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1399-ee2197f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納得がいかないこと «  | BLOG TOP |  » ボーダーコリーのケイトに会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア