topimage

2017-10

長かった30秒 - 2016.12.30 Fri

妻と買い物を済ませた後、JOYの散歩のために公園に立ち寄った。この日は、小さな子どもを連れた家族が多くみられた。JOYを連れて歩いていると、子どもの視線が集まった。周りから「大きいワンワンだ」という声が聞こえてきた。


IMG_4961.jpg


JOYはそんな状況に興奮したのか、私に向かって例のプロレスごっこを始めようとした。その日は朝の散歩が少なかったので、エネルギーが溜まっていたのかもしれない。子どもが周りにいたので、落ち着かせようと首輪をつかんだところ、フックに手がかかってリードが外れてしまった。私が使っているロングリードは、フックの形状が大きくつかむと開いてしまうのだ。


IMG_4990.jpg


母親と幼児が楽しく遊んでいる中を、突然、ドーベルマンが勢いよく走り始めた。周りの人はそれをみて、ただ茫然と立ちすくんでいた。JOYは喜んで走り回っているだけだが、幼い子どもを抱えた母親からすれば、恐怖を感じてもおかしくない状況だ。三回目のコマンドでJOYは私の元に戻り確保することができた。その間30秒くらいだったが、私にはとても長く感じられた。


IMG_4974 (1)


リードが外れてJOYが走り出した瞬間、大変なことになったと思ったが、決してあわてはしなかった。JOYは人を咬むことはないし、冷静に対応すれば問題ないと信じていたからだ。私が落ち着いていれば、それをみて周りの人も安心するだろうと思っていた。6年間かけて築き上げたJOYとの信頼関係が、私にとって何よりの自信となっている。

JOYがフリーになって走り回っていた時に、子どもが悲鳴を上げて逃げ回ったり、母親が子供をかばってJOYに向かっていったり、または他の犬がJOYに反応したりするようなことがあれば、危険な状況になったかもしれない。その点ではラッキーだったと思う。


IMG_4979 (1)


私がJOYを確保すると、妻は周りの人たちに対して、お騒がせして申し訳なかったと謝っていた。私と違って妻は、周囲に対する配慮を決して怠ることはない。



  犬ブログ広場へ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1385-5a9e18b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大晦日 «  | BLOG TOP |  » 食べすぎた

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア