topimage

2017-08

冷や汗 - 2016.12.10 Sat

私はJOYと自転車で散歩をするときは、ジョギング程度の速さに抑えている。アスファルトの道を早い速度で走ると、犬の足腰に負担がかるからだ。しかし、ちょっとした刺激があると、JOYは興奮して速く走ろうとする。女子高生が自転車で通学していると、全力で追いかけようとする。中年のおばさんでも、同じように追いかけるので、若い女性が好きだというのが理由ではない(笑)。犬は自分から急速に遠ざかっていくものを追いかける習性があるのだ。


DSC00219.jpg


JOYと自転車で散歩していると、出会う犬たちは警戒した態度をとる。相手の犬から見れば、JOYが急速に近づいてくるので、脅威を感じるのであろう。JOYに対して吠えたり、怖がったりすることがある。私は、できるだけそっと通り過ぎようと心がけてはいるが、なかなかうまくいかない。そんなときは「脅かしちゃって、ゴメンね」と言って謝るしかない。


DSC00224 (1)


先日、ちょっとしたハプニングがあった。後ろからシーズー犬が、吠えながら追いかけてきたのだ。JOYが自分から逃げていると勘違いしただろう。JOYは小型犬に対して、自ら喧嘩をするようなことはないが、しつこく絡まれると反撃する。私は、スピードを上げて逃げようと、強引にリードを引いたところ、首輪ごと抜けてしまった。喧嘩が始まったら大変だ!あわてて自転車を飛び降りた。


DSC00229.jpg


JOYがフリーになった途端、それまで威勢がよかったシーズー犬は、おとなしくなったので、喧嘩には発展せず、JOYを取り押さえることができた。シーズー犬の飼い主が、ようやく姿を現してくれたので、一件落着となった。JOYが走っていく姿をみて興奮し、飼い主の静止を振り切って追いかけてきたのだった。投げ出された自転車をみて、私が転んだと勘違いしたらしく「お怪我はありませんか」と何度も聞かれた。


DSC00237 (1)


JOYの首輪が抜けたときは、正直、かなり焦った。シーズー犬に怪我をさせてしまったら大変だと思ったからだ。それにしても、最悪のタイミングで首輪が抜けたものだ。首輪の調節もこれからは、こまめにチェックしようと思う。実は、以前もダックスに追われたことがある。そのときは、スピードを上げて逃げ切ったので難を逃れた。2年前のことだ




今回は、とんだ冷や汗をかいた。



犬ブログ広場へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1368-5c88cdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドーベルマンを語る «  | BLOG TOP |  » お約束の遊び

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア