topimage

2017-05

牛久沼の河童に会いに行く - 2016.11.16 Wed

茨城県の牛久市にある牛久沼には、
河童が棲むと聞いて訪ねてみた。


DSC09658.jpg


「牛久沼」という名前の由来として、こんな話がある。

その昔、新田氏の菩提寺・金竜寺というところの修行僧が、
食っちゃ寝の自堕落な生活を繰り返しているうちに、
牛になってしまい、沼に棲んでいた河童に引きずり込まれ、
「牛喰い沼」→「牛久沼」になったという。


DSC09659.jpg


河童を不思議そうに見つめるJOY。
正面から見るとこんな感じ。


DSC09663.jpg


後ろから見ると、こんな感じだ。
河童の背中は、亀のように甲羅になっている。


DSC09670.jpg


手の指は3本。


DSC09668.jpg


足の指も3本。


DSC09669_201611161536398e9.jpg


顔をよく見ると、どこか物悲しそうな感じがする。


DSC09667.jpg


「河童松」という話を聞くと、それも頷ける。

その昔、牛久が水戸街道の宿場町として栄えていた当時のお話です。
牛久沼には昔から河童が住んでいました。
河童は畑を荒らしたり、魚採りの網を破ったり、
あるいは水遊びする子供たちの足をひっぱり、時にはおぼれて死んだ者もいたという。
そこで村人達は河童の退治方法を相談しました。



DSC09676.jpg


その結果、村で一番強く、また泳も達者な彦衛門に河童退治を命じました。
彦衛門は来る日も来る日も沼を泳ぎまわりました。
そして数日後、河童を見つけた彦衛門は大変な格闘の末、
ついに河童を陸に引き上げることが出来ました。
そして河童は沼辺の大きな松の木にさらしものにされました。



DSC09688.jpg


日ごと元気を失った河童は村人に泣きながら
「もう悪いことはしません、これからはお百姓さんの役にたつ
河童になりますから許してください」とお詫びをしました。
村人たちはあまりにも哀れに思い、河童を沼へもどしてやりました。



DSC09691.jpg


その後、畑は荒されることも無くなり、そればかりか、
沼の周りの浮田では葦が刈られ草が積み重ねてあったそうです。
村人達は河童が約束を守ってくれたと喜び、お礼として、
かぴたり餅をつき、小さくまるめて沼へそそぐ川へ投げ込みました。
そして、それは毎年旧暦十二月一日に、水の安全を祈る行事として、
長く長く続けられました。



DSC09704.jpg


しかしこの行事は、太平洋戦争に敗れた戦後の食料統制下では廃止され、
以後二度と復活することはありませんでした。
(出典:http://日本都市伝説.com/?p=75)


DSC09706.jpg


牛久沼に住む河童の伝説に思いをはせるJOY。


DSC09717.jpg


今でも牛久沼には河童は住んでいるのだろうか。



犬ブログ広場へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1353-20a845c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トランプより上手の人たち «  | BLOG TOP |  » 毎朝の儀式

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア