topimage

2017-05

嫌われた理由 - 2016.11.14 Mon

女性初の大統領という夢は、かなうことはなかった。テレビ討論会では圧勝し、NYタイムズやCNNなど主要メディアに支持されながら、「メキシコ人は強姦魔」と言い放つ人物に負けてしまった。

ヒラリーの敗北は、日本だけでなく当のアメリカでさえも、驚きと戸惑いの声があがっている。しかし、これは公平な選挙の結果であり、アメリカ国民の民意そのものなのだ。


DSC09132.jpg


池上彰によると、中央政府に対して不信感をもつアメリカ人が多く、既存のベテラン政治家を忌避する傾向があるという。国務長官として長くワシントンの政治にかかわってきたことが、ヒラリーが嫌われる理由の一つだと指摘している。

また、ヒラリーに対して支持目当てに政策を簡単に変えてしまう節操のなさを感じている国民が多いという。アメリカ人に「ヒラリーと聞いて思い浮かべる言葉はなんですか?」と質問したところ、最も多かった回答が「ライヤー(嘘つき)」であった。


DSC09042.jpg


さらにヒラリーは、お金にまつわる話でも国民の醜聞を集めていたという。彼女はウォールストリートの富豪たちと親しく、3回の講演料で7400万円といった形で、多額の政治献金を受け取っていた事実が指摘されている。

今年7月には「クリントン・キャッシュ」という映画が上映されたが、そこではクリントン夫婦を『大金持ち』させた手法が描かれているという。クリントン一家の慈善団体「クリントン財団」をつうじて外国企業から多額の寄付を得て、それを私的に流用しているのではないかという疑惑がある。


DSC09090.jpg


最後までもめた「メール問題」についても、日本人にはあまりピンとこないが、国家機密をロシアや中国に流出させた深刻な問題だという認識がある。

今回の大統領選挙は、大統領に相応しい人を選ぶというより、大統領に相応しくない人を排除するものだったのではないか。マイナスが大きいのはどちらか、どっちがより嫌いか、そんな心理が作用した結果だったような気がする。



犬ブログ広場へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1350-4ac1b266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎朝の儀式 «  | BLOG TOP |  » 木枯らし

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア