topimage

2017-05

犬の心を大切にしたい - 2016.11.07 Mon

JOYは鹿の骨が大好きだ。JOYに鹿のげん骨を与えると、人から取られないように物陰に持っていき、ガリガリと音を立ててかじり始める。恍惚とした表情で骨を食べている様子を見ると、JOYの満足感が伝わってくる。


DSC09479.jpg


夢中になって鹿の骨にかじりついているときに、それを取り上げようとするとJOYは必死で抵抗する。以前の私は、そのような反応をするJOYをみて「執着心が強いのは問題なので、改善するべきだ」と考えていた。


DSC09493.jpg


今考えると、とんだ思い上りをしていたと思う。自分の大切なものを奪われて、怒るのは当たり前の反応だ。犬からすべての感情を奪い、その行動を完全にコントロールするなど、冷静になって考えれば、恐ろしい考え方だ。

いかなる状況においても、犬は人の指示に従うべきだという考えは、警察犬や盲導犬のように、特殊な仕事をする犬には当てはまるのかもしれない。このような考え方を否定はしないが、家庭犬を育ているうえでは少し距離を置いて考えている。


DSC09366.jpg


『 そらのしっぽ 』の散歩会に出たときにSolaさんから教えてもらった言葉を思い出す。

「訓練と称して犬を強引に服従させることで、犬の心をズタズタにすることがあります」


DSC09372.jpg


これからも、JOYの心を大切にしていきたい。



犬ブログ広場へ

● COMMENT ●

食べているもの、飲んでいるもの、遊んでいるものを取り上げようとして歯を剥き出す。これはアグレッシブ行為なので改善させなければいけないとシーザーミランは言っています。そしてそれに対してものすごい反応がありました。今では動画が取り消されていると思いますが、ちゃんといろいろなところでその動画が見られます。
物を取り上げる、それは人間でも怒りますからね、動物だって怒るでしょう。
自分のものを守りたいだけでアグレッシブと名を付けられ訳の分からないトレーニングを受けさせられる。これはイヌにとって地獄としか言いようがないと思っています。
トレーニングを称し、意味もないプロングカラーを付けられ人間の思うように行動させられる。人間に痛みを与えられので恐怖しか起きない、だから言うことを聞く。
その流れだと思っています。

話が逸れてしまいました・・・
うちは何を食べているときでも手を出しても怒りません。でも他のイヌが取ろうとすると怒ります。

Re: ぷにゅママンさん

JOYは普段の食事においては、それほどこだわる姿勢をみせないのですが、
鹿骨のように、めったに食べられない美味しいオヤツには目がありません。

何か気に入ったものがあると取られまいと、物陰に持っていくのですが、
すぐに取り上げると、それほど抵抗しません。

しかし、しばらくそれで遊んでいて恍惚の表情を浮かべているときに、
取り上げようとすると攻撃して噛んできます。


シーザー・ミランの番組はYouTubeで、以前はよく見ていました。
飼い主の悩みを次々解決していくミランの姿に感動していました。

彼の本も買って読みました。犬のしつけだけではなく、彼が不法移民
としてアメリカに入り、その後、成功していくサクセスストーリーに
感激したものです。

ミランに対する批判的な考え方を知ったのは、ずっと後のことでした。
犬を力で抑えつけようとするのではなく、犬のニードを踏まえながら、
対応していくことが大切だと今は考えています。

犬を育てる方法は、人と同じように、答えがある訳ではありません。
これからも試行錯誤を繰り返しながら、JOYと向き合っていこうと
思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1346-182ec1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待ってます «  | BLOG TOP |  » ジャケットがJOYの唾液だらけに・・

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア