topimage

2017-04

『土手の伊勢屋』の「ハ天丼」 - 2016.10.28 Fri

「ねえ、あの天ぷら屋さん、お洒落じゃない!」

車で都内を走っているとき、妻が何気なく言った。

ちょうど時分時なので、昼食にすることにした。


DSC09256.jpg


古風なお店の前には、すでに順番を待つ人の行列ができていた。

ちょっと待つかもしれないが、そんなに時間はかからないだろう。


DSC09276.jpg


明治22年(1889年)創業の「土手の伊勢屋」というお店だ。

創業当時、店の前に「土手」があったのでついた呼称という。

江戸の名物といえば「火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞」。

昔は「伊勢屋」というお店がたくさんあったのだろう。


DSC09265.jpg


お店は、江戸遊郭の唯一の出入り口「吉原大門」にある。

創業時より、朝は朝帰りの客、昼は一般客、

夜は吉原に勤めるギュウタロウ(客引き)、

で繁盛していたという。(店内にあるパンフレットより)


DSC09293.jpg


建物は登録有形文化財にも指定されているとあって、店内はレトロそのもの。

今時珍しい裸電球だけの暗い店内が、いっそう雰囲気を盛り上げていた。


DSC09287.jpg


私は落語が好きなので、吉原にまつわる話はなじみがある。

お店の由来を聞いたり、当時を感じさせる雰囲気に浸るのは楽しかった。


DSC09289.jpg


しかし、炎天下に1時間以上並んだうえに、

店内に入ってからかなりの時間待たされて、

結局、食べるまでに2時間かかった。


DSC09286.jpg


しかもテーブルは狭いうえに、相席ということもあり

妻は、落ち着いて食事ができなかったと言っていた。


DSC09294.jpg


通路側に座ったので、背中に店員がたびたび接触して、

デリケートな妻にはちょっと気の毒だったかもしれない。


DSC09284.jpg


「おすすめは何ですか?」と尋ねると

天丼です」という返事。

思わず「は?」と聞き返しそうになった。


DSC09297 (1)


エビ、アナゴ、アジ、レンコン、獅子唐辛子・・

こんなに山盛りになっている天丼を食べたのは初めてだ。

見た目ほどしつこくなく、あっさりとした味わいだった。


DSC09300 (1)


お吸い物は、天ぷらに実によく合っていた。

物凄いボリュームの天丼に圧倒されたというのが正直な感想だ。


このお店は人気店でYouTubeにいくつかアップされていた。



土手の伊勢屋さんに来たら、時間を気にせずゆったりとした気分で

お酒でも飲みながら、レトロな雰囲気を楽しむのがよいだろう。



↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

食べるまでに2時間。
うちの相棒では無理ですね(苦笑)
というか九州の人間はあまり並ぶのが好きではないです。
テレビで東京の方がずらっと並んでいるのを見ると
凄いなぁと感心するばかりです!

相棒は基本不器用な人間なので、
好きなものには悪戯をしてしまいます。
でそんなに犬子にはかまいません。
それでも大喬と小喬には異様に好かれております。
大喬と小喬にとっては相棒がトップなんでしょうね。
同じように孟徳・文姫・仲達・玄徳は私がトップ。
子明は微妙な所で白眉がママン。
うち中々複雑かもっ(●≧v≦)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1342-582c44c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンあってこその将棋界 «  | BLOG TOP |  » 北の丸公園でジャックと遊ぶ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (160)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア