topimage

2017-10

相性の悪さ? - 2016.10.07 Fri

JOYは近所に住む2頭の犬と相性が悪い。


一頭は柴犬。

庭に出ていることが多く、JOYが前を通ると吠えたのが、ライバル心が芽生えたきっかけか。散歩中に出会ってしまうと、ものすごい勢いでJOYが突進していくので、妻はひやひやしている。飼い主のご夫婦は、JOYに会うたびに声をかけてくれる優しい方なのに・・。


DSC08292.jpg



もう一頭はチワワ。

先ほどとは逆に、チワワが家の前を通るたびに、JOYは家の中でガンガン吠えている。というのは、そのチワワは何故か、キャンキャンと吠えながら家の前を歩くのである。飼い主は、いつも申し訳ないという表情で通り過ぎていく。


IMG_4012.jpg


もちろんこの二頭以外の柴犬やチワワとは問題ないので、その犬種が苦手というわけではなさそうだ。お互い凄い形相で吠え合っているが、自由にさせても喧嘩にはならないかもしれない。

これは相性の悪さというより、自分のテリトリーを主張しているだけのような気がする。コンラート・ロレンツの『人イヌに会う』のなかにそんな場面があったように記憶している。


IMG_4019.jpg


お互い意識するライバルがいるのも悪くない。良い刺激かも。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

明日は土曜日
土日はオフ会記事がお休みなのです!!!
wonwonさん月曜日まで待ってくださいっ(●≧v≦)ノ

玄徳、すさまじい内弁慶さん。
家の中では凄いアクティブで強いんですけど、
小さいころから本当にお外が駄目で、
家の外に出ると不安になってしまうようです。


チワワは気が強いですからねぇ(苦笑)
ただ弱いので吠えるだけです。
直ぐ逃げます((●≧艸≦)プププッ
あと構ってほしい時も吠えます。
もしかしたら「遊べぇーーーーー!」
と怒鳴っているのかもですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1322-dc82f80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトボクサーのバニラちゃんと遊ぶ «  | BLOG TOP |  » JOYの視線

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア