topimage

2017-07

繊細な心 - 2016.09.28 Wed

家族みんなが早朝から家を出て、遅くまで家を空けるという日がある。帰宅してJOYに会うと、興奮がなかなか収まらない。家族に会えた喜びに加えて、一人でいた寂しさや鬱憤が入り交ざり、一気に爆発しているかのようだ。

そんなとき、私はJOYを外に連れ出し自転車で散歩する。いつもはゆっくりと走るJOYだが、このときばかりは、かなりの速さでいつまでも走り続ける。それは長時間、寂しい思いをさせたことに対する無言の抗議のように私には感じられる。

その後しばらく、JOYは猫のように家族に甘えている。まるで、その日のつらかった思いを癒しているかのように。甘えることでJOYは、心のバランスをとっているのだろう。


DSC07927.jpg


JOYの心は、私よりはるかに繊細だ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

うちの犬子さん車の中では静かですよぉ。
休憩で車が止まると途端に活動しますけど(笑)
うちにはすさまじい内弁慶の玄徳がいますから。
家の中と外では全く違います。
皆同じように育てたので、これこそ持って生まれた性格かなぁと感じます。

そして他の犬子にうちの犬子が追いかけられた時、
必ず誰かが助けに入ります。
矢張り群れとしての意識が働くのだと思います。
ただ一斉にという訳ではなく、誰かが行くのです。
大体白眉・文姫・子明が多いです。
これもまた持って生まれた性格なんでしょうか。
多頭飼いをしているとこういうところに気づいて結構お得かもです(笑)

犬子は自分の気持ちに正直ですよね。
人間のように自分の感情について
隠したり嘘をついたり恥ずかしがったりしません。
そんな犬子の態度は本当に切ないくらい愛しいです(*゚v゚*)

人間でもイヌでもたったひとりでのお留守番は寂しいですからね。
その埋め合わせをちゃんとして、次のお留守番も頑張れるようにってことですよね。
JOYちゃん、偉いですね。
うちは大きいのはお留守番できたけど、今はもう誰もできなくなってしまいました。
必ず人間が365日家にいます(笑)

ピットブルの魅力ね。あの動画は何度も見たけど、本当にあんな感じです。
可愛いのはピットブルだけじゃなくて、他の犬種だって同じだと思うんですけどね。
飼い主は絶対に自分のイヌが世界一かわいいと思ってるんですから♪

Re: mbd管理人さん

群れの行動といっても、一人ひとりの個性によって
動きが違うのですね。

多頭飼いをすると、それぞれの個性が浮き彫りになり、
その違いをみるのも楽しいですね。

たくさんのワンコに囲まれて生活すると、1頭だけだと
わからない面がみられて面白いですね。

Re: ぷにゅママンさん

>必ず人間が365日家にいます

犬にとっては、まさに理想の環境ですね。
それを実現できることはすごいことです。

ドベやピットは世間の目が厳しいので、
飼う上で気を使うことは多いと思いますが、

その苦労の何倍もの魅力を感じる犬種だと
思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1315-8feab48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私にはない妻の視点 «  | BLOG TOP |  » 一期一会

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア