topimage

2017-06

なぜ犬は飼い主の指示に従うのか - 2016.09.17 Sat

犬は飼い主に忠実というイメージがある。初めて犬を飼う私は、犬は人の命令に常に従うものだと思っていた。犬が飼い主の指示に従わないのは、望ましい態度とは言えず、改めるべきだと信じていた。そんな私は、JOYが言うことを聞かないと、腹が立ち力づくで従わせようとした。

今でこそJOYの気持ちを思いやるゆとりができたが、かつての私は、独善的で愚かな飼い主だった。強引に従わせようとするより、ゆったりとした気持ちで接する方が、JOYは私の指示に素直に従うことを発見したのは最近のことだ。

自分自身のことを考えてみても、親や教師などの言うことを、いつも受け入れていたわけではない。人であれ犬であれ、他者の意見より自分の意志を優先するのが普通なのだ。


DSC07924.jpg


では、なぜプロの訓練士の言うことに、いつも犬は素直に従うのだろう。警察犬訓練士の国本さんやドッグアドバイザーの藤平さんに対するJOYの態度は、私に対してのもとは全く異なっている。以前、そのテクニックを国本さんに尋ねたところ「60年かけて身につけたものを簡単に教えることはできないよ」という言葉が返ってきた。

犬のしつけに関する本はたくさんあり、そこには細々としたテクニックが書かれてある。しかしそのような定型化された知識や技術を学ぶだけでは限界がある。犬との関係において国本さんが達した境地とはどんな世界なのだろうか。素人の私など知るすべもないが、時間をかけてJOYとコミュニケーションを図り、地道に信頼関係を築いていこうと思う。


DSC07928.jpg


私はJOYから信頼される飼い主なのだろうか。その前に、妻から信頼される夫なのか、娘から信頼される父親なのかを自問しなくてはなるまい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

犬と向き合うことで、人間関係でも学ぶことあると思います。

上司たちには、保護犬をリハビリさせてから役職につけてほしいです。笑

Re:犬飼いさん

> 上司たちには、保護犬をリハビリさせてから役職につけてほしいです。笑

小学校で保護犬のリハビリという授業を取り入れたらよいかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1307-a90018bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老犬への想い «  | BLOG TOP |  » 行政の無知が犬をダメにする

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア