fc2ブログ
topimage

2024-03

今日も元気だ食事がうまい! - 2016.09.07 Wed

生の鶏肉を中心としたいつもの食事。

鶏肉は、鶏頭、脂肪カットのムネ肉、心臓付レバー、砂肝、手羽元の5つの部位。内臓が全体の4割以下になるように調整している。骨があるので手羽元は別に分け、最後に与えている。火を入れた鶏肉は骨が鋭角的に割れるので犬に与えるのは危険だが、生だとその心配はない。

ご飯と豆腐3分の1丁を鍋で煮て、火を消す直前に生卵を入れる。ご飯は腹持ちをよくするためで極力少な目。味付けは味噌か塩。体重36kgのJOYは、一日塩分3gが適量。これを解凍した肉と混ぜると、適度に温かい食事が楽しめる。

野菜は冷蔵庫にあるものをフードプロセッサーで細かくする。ニンジンは消化が悪いので、すりおろして与えている。私の大好物である納豆も入れ、整腸剤がわりにプレーンヨーグルトを上に乗せて出来上がり。サプリとして、リンゴ酢や黒ゴマやきな粉を入れるが、これはおまじないのようなものだ。


DSC07644.jpg


食器に盛られたメインの食事を終えると、デザート代わりに手羽元を食べるのが、いつものJOYの食事風景。バリバリと音を立てて美味しそうに食べる。


DSC07645.jpg


食事は栄養のバランスがすべてじゃない。毎日の食事が、宇宙食のようなドライフードだったら、人生つまらないよ。我々だって食事は温かい方が美味しく感じる。犬だってきっとそうに違いない。


DSC07646.jpg


肉の種類は違っても、JOYの食事はだいたいこんな感じだ。
では、食べる様子を見てください。




食べ終えて綺麗になったお皿を見るのが私の楽しみ。これを見ると、また次も頑張って作るぞ!という意欲が湧いてくる。


DSC07647.jpg


手作り食といっても、10分程度で出来る簡単なレシピだ。手作り食を始めて、JOYとの信頼関係が深まったように感じている。美味しいものを食べさせたいという私の気持ちが、JOYに伝わったのかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

JOYちゃん、いつも美味しいごはん食べてるね。
だから毛も艶々なんだろうね。
鶏肉はおいしい?
日本の鶏肉は安全なんでしょうね・・・こちらは生では無理。病気になっちゃいます。豚肉も同じ、日本のお肉事情ほど優れていないのでいつも加熱せざるを得ません。というか、豚肉はイヌたちには食べさせないけど。

手作り、これは人間が自分で満足するための言葉かな・・と思うことがあります。私も毎日ごはん作ってるけど、食べ終わったきれいな器を見てひとりでへらへら喜んでいるんですよ。あぁ、今日もしっかり食べてくれたな。美味しかったかな。うれしいな。ありがとねー・・・こんな感じです。

Re: ぷにゅママンさん

生肉を与えるようになって3年目になります。
生食については自分で調べたり、専門家の意見
などを参考にして作っています。

肉の種類は鶏肉が多いですが、それ以外に馬肉、
マトン、鹿肉を与えることもあります。豚肉と
牛肉は与えていません。

肉は信頼できる購入先を選んで仕入れています。
生の場合はとくに品質が良いものを与えたいと
思います。

今は生肉を与えていますが、将来、歳をとって
体調や嗜好に変化があったときは、その都度、
最適なメニューを考えたいと思っています。

そうですね、お肉が新鮮で信頼できるものであればいいと思います。
今ローフードが流行っていますが、それを推進するドクターとそうでないドクターがいます。イヌに合っていればどちらでもいいと思うんですけどね。

うちは豚はありえません。ここでは新鮮なお肉が買えないこと。
牛肉はホルモン剤、抗生剤いっぱいですから与えません。
馬肉は手に入りません・・・

鶏肉はオーガニック限定、あとは魚と野菜です。食べさせる品数はたくさんではありませんが、これで栄養はちゃんとあるようです。
9歳のMozart(おにいちゃん)先日シニアの血液検査をしましたが、身体の中の栄養も完璧と言われました。
ほっ・・・♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1292-53b76faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大いなる勘違い? «  | BLOG TOP |  » 生きることを支える

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア