topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


大いなる勘違い? - 2016.09.08 Thu

いつも肩こりに悩んでいる私は、機嫌のよい時を見計らって妻に頼んで肩を揉んでもらっている。揉んでもらう気持ちよさが分かっているので、私はJOYに対してもよくマッサージしている。するとJOYは、目を閉じてうっとりと気持ちよさそうな顔をする。

JOYも私と同じように、マッサージしてもらうのが大好きだ。そんなこともあってか、JOYは私だけでなく家族みんなに対して、背中を向けて座るようになった。「体を揉んでほしいんだね」と言ってAYAがよく背中をさすっているのを見かける。


DSC07649.jpg


ところが先日、dog actuallyの記事を読んでいたら、犬が飼い主に背を向けて座るのは、全く違う理由であることが分かった。そこには「犬は飼い主さんを、自分を背後からも守ってくれる相手、絶対に信頼できる相手と思ったから、安心して背を向けることができるようになる」と書かれていた。

ちなみに後ろ向きに座って、お尻を人にくっつけるのは、飼い主に自分の匂いを付けて、「この人は自分の身内」とアピールする行為であるという。犬からすると「私が匂いをつけたこの人は私のもの」と言うマーキングを伴う主張の一つというから面白いものだ。

我々の勘違いJよってJOYは、気持ちよく体をマッサージしてもらっていたのだから、そのままの方がかえって好都合だったかもしれない。

でもまてよ、やはりJOYの場合は体を揉んでほしくて、私たちに背を向けているような気がしてならない。犬の行動が意味する内容が一つとは限らないしね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

触ってほしいんだすよね。
うちのこどもたちも背中をぺったりくっつけてきます。もちろんスペシャルマッサージしますよ。
せっかく一家族なんだから、甘えられるときにいっぱい甘えるべしと思っています。

何度もすみません(^^;
かえってwonwonさんに申し訳ないです・・・

JOY君の背中 かわいいです!!
らてママもナデナデしたい!!
安心してるから背中をむけるって聞いたことあります。
嬉しいですよね♪

でもwonwonさんのおっしゃる通り
てつもらてママが外にでると必ず背中をむけます。
絶対ナデナデしてと言ってます(笑)
JOY君もてつも安心して背中を向けてると同時に
ナデナデ要求もしてるのだと思います♪
ナデナデ要求のほうが主だったりして(笑)

Re: ぷにゅママンさん

JOYも甘えん坊ですが、
以前、飼っていた猫も甘えん坊でした。

そういえば、娘のAYAも甘えん坊ですし、
何より、私自身も甘えん坊です(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1290-43eab5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドチップのドッグランは犬にとって快適か? «  | BLOG TOP |  » 今日も元気だ食事がうまい!

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

