topimage

2017-05

ドーベルマンの不思議な魅力 - 2016.09.05 Mon

JOYと一緒に歩いていると、よく人から声をかけれる。犬に詳しくない人からは「素敵な犬ですが、何という犬種ですか?」と尋ねられる。ドーベルマンの容姿に興味をそそられるようだ。一方、ドーベルマンを知る人からは、「ドーベルマンって、いいですよね」といきなりハイテンションで話しかけられる。話しかけてくる人の目は、みなキラキラと輝いていている。

怖い犬と敬遠される向きもあるドーベルマンだが、人の心を打つ独特の魅力があり熱烈な愛好者がいるのも事実だ。ドーベルマンを愛する人は、初対面のときから旧知の間柄のように打ち解けてしまう。お互いの犬の話をすると「うちも同じですよ」と共感することが多い。これもドーベルマンのもつ魅力の一つだ。


IMG_3757.jpg


ドーベルマンを通じての交流は、性別、年齢、職業、社会的地位といった属性とは関係なく、話が盛り上がるのが特徴だ。何もこれはドーベルマンという犬種に限ったことでなく、犬好きの人全般に共通することかもしれない。いい歳の大人が、子どものように犬について熱く語りあうというのも、まんざら悪いことではないと思う。

秋の夜長にはドーベルマンについて、一杯やりながら話をするのもおつなものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

ドーベルマン同士のワンプロはすごい迫力がありそうですよね!
人間とはできないプロレスだからこそ
JOYさんも力が入るというもんです(笑)

ドーベルマンは何といっても
カッコいいのです!!!
しかも小型犬と比較するときっちりとしつけがしてあることが多く、
散歩している姿は神々しくもあると思うのです(b`-ω-´)b

Re: mbd管理人さん

> ドーベルマンは何といっても
> カッコいいのです!!!

JOYと一緒にいると「カッコいい」などという
言葉を時々投げかけられることがよくありますが、
羨ましくもあります。

> しかも小型犬と比較するときっちりとしつけがしてあることが多く、
> 散歩している姿は神々しくもあると思うのです(b`-ω-´)b

「神々しい」とまで言われたことは初めてです。
飼い主としてそんな風に言われると嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1289-91c38ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きることを支える «  | BLOG TOP |  » 非常識なペットの飼い主

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア