topimage

2017-09

動物への思い - 2016.08.19 Fri

首都高の渋滞につかまって意気消沈していると、トラックから顔を出している牛の姿が目に入った。犬がよくやるように、鼻を外に突き出して臭いを嗅いでいた。そのあどけない表情が、とても可愛らしく思えてスマホで写真を撮ろうと思った。

スマホを手に取った瞬間、心が凍りついた。この牛が連れて行かれる先が、頭に浮かんだからである。日常的に牛肉を食べている私が、その直前の段階にある牛をみて、憐れみを感じることはナンセンスかもしれない。でも私には、その牛の写真に撮る気にはなれなかった。

数日前、ネットで見かけた記事を思い出した。これまで飼っていた犬を保健所に連れてきた親子が、別れ際に写真を撮っていたという内容だった。どんな事情があるにせよ、一緒に暮らしていた犬を保健所に連れていくなど、私には到底理解できない。まして最期の別れを写真に撮るなど、おぞましいとしか言いようがない。


DSC07285.jpg


私はナイーブ過ぎるのだろうか。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓


● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

らてママも考えたことあります。
食卓に牛肉 豚肉 鶏肉 普通に出ます。
自分の命を繋ぐために動物の命を犠牲にしてる。
胸が苦しくなります。
でもそうなると野菜などしか食べれません。
肉だけではなく魚だってそうですよね。
だからこそ命の大切さ ありがたさに感謝をして
食べ残しのないように命を粗末にしないようにすることしかできませんよ。
らてママも言ってること、矛盾してるというか
言葉の意味が通じないかもしれません・・。
言葉足らずですみません(>_<)

保健所に連れてくことはらてママも理解できません。
相当な理由があるのかもしれません。
・・でも理解できないんです。
写真と撮ることもです。

AYAちゃん おかえりなさい♪
楽しい思い出が作れたことでしょう~
携帯忘れて行ったの 一番ショックだったのでは(^^;

JOY君の足 早くよくなりますように!!

そうなんです~
らてママも犬には扇風機は涼しく感じないと知ってました。
だから去年まで扇風機ではない何かを探してました。
霧のシャワーが出るやつとか(名前がわからない←)
タイルとか・・・
でも今年旦那がとうとう扇風機を買ってきました(^^;
涼しく感じないとよ!!ってあれだけ言ったのに・・
でも蚊よけにはなってるみたいです(笑)

本当いつかお会いできたら!!
です(#^^#)
飲みながらワンコのことを教えてもらいたいです♪ 

人間はこの世で一番汚い生き物だと思っています。
保健所に自分と一緒に生きてきたイヌを連れていくことができるのは、どのような神経なのか。イヌを家族と思わずペットとして飼っているからこそできることなんだろうと思います。許せない行為です。
だからうちみたいにシェルターから引き取るイヌが増える家がいっぱいあるのだと思います。
写真、今捨てようとしているイヌとの写真ですよね?頭おかしい・・・

牛さん、みんなのごはんになってしまいますね。
うちは4本足の動物を食べません。プロテイン、他からもちゃんと摂ることができるのでそちらにしています。
チキンも魚も同じ命があるのは承知していますが、すべてなくしてしまうとヴィーガンになります。それはそれでとても酷い問題が起こるのでうちはその選択をしていません。
いやん・・・長くなっちゃいましたよ。ごめんなさい

Re: らてママさん

亀レスですみません。
仕事で5日間ほど北海道に行ってました。
家族旅行なら楽しかったのにと思ってます。

あっという間に8月もそろそろ終わります。
灼熱地獄からやっと解放されたと思ったら、
台風で雨の日が続いています。

ときどきお節介なことをいうことがありますが、
どうかご容赦ください。

今年の夏は休みらしい休みがなくて、ちょっと
しんどいなと思っています。

お互い体に気をつけて頑張りましょうね。

Re: ぷにゅママンさん

「ヴィーガン」という言葉、初めて聞きました。

ウィキペディアで調べたら「ベジタリアン」から
発展してきた言葉だと書いてあって、その内容は
とても奥が深いのだと知りました。

食生活も犬の保護活動も根底で繋がっているんですね。
私が知らない別な世界を垣間見たような思いがしました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1284-7cc13d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風と一緒に北海道へ «  | BLOG TOP |  » 筑波山で合宿だ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア