topimage

2017-05

思い出の地を失う - 2016.08.13 Sat

JOYは子どもの頃、ポティロンに足しげく通っていた。そこで出会った友達と楽しく遊ぶことで、JOYは大きく成長した。JOYが走ることが好きなのは、ウイペットのラッキー君やつばめさん、イタグレの久遠君たちと、いつも一緒に走っていたからだ。まさにポティロンは、JOYを育ててくれたホームグランドといえよう。

そのポティロンがリニューアルされ、こもれび森のイバライドと名前を変えてスタートした。2年ぶりに訪れると、JOYは興奮しドッグランを目指して猛然と突き進んでいった。

ところが、ドッグランがかつてあった場所に行くと、全く違った光景が広がっていた。




「ぼくの遊び場はどこへ行ったの?」と広場を見つめるJOY。
そこにはボーダーコリーが羊を追っている姿があった。


IMG_3288.jpg


JOYはどんな思いでこの風景を見つめていたのであろう。


IMG_3296.jpg


かつてJOYが涼んでいた木陰には牛の群れがいた。


IMG_3306.jpg


「遊べないなら帰ろうよ」と私に訴えるJOY。


IMG_3317.jpg


広大な敷地の隅っこに、リニューアルされたというドッグランがあった。


IMG_3337.jpg


そこには、ゴールデンが1頭ぽつんといるだけだった。


IMG_3341.jpg


たぶんここに来るのはこれが最後だろう。



下の写真は、ちょうど2年前の2014年8月にポティロンで行われたドーベルマンのオフ会。
私にとっては、これが最初で最後のポティロンでのオフ会となった。


Nポティロンの思い出
 

これもその時撮った写真の一枚。


N茂原で得た友人


JOYと一緒に写っている二頭の飼い主は、今でも大切なドベ友だ。
ポティロンでは、多くの素晴らしい仲間と巡り合うことができた。
しかし、JOYを育てた思い出の地ポティロンは、今はもうない。


次の動画は、久遠君を追いかけているJOY。
当時1歳のJOYは、まだ幼さが残っている。

(2011年10月撮影)


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

あ・・・
もう、悲しい。
むちゃくちゃ悲しいです。
JOYちゃん、どんな気持ちだったろう、何を思っただろう。
そこに勝る場所を見つけられるといいですね。
JOYちゃんがずっとずっと楽しめる場所、きっとどこかにあることを心から願っています。

Re: ぷにゅママンさん

JOYに対する優しいお気持ち、ありがとうございます。

ドッグランにしろ河川敷にしろ、JOYは自分が遊べる
場所に来ると興奮して騒ぎだします。

亡くなったドッグランを見て、どうなってるの?って
いう感じてJOYはキョトンとしていました。

飼い主だけが勝手に感傷にかられていたようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1276-e79ee4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

顎を乗せてくつろぐ姿勢 «  | BLOG TOP |  » 案山子コンテスト

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア