topimage

2017-06

案山子コンテスト - 2016.08.12 Fri

JOYの散歩のために河川敷へ行った帰り道、たくさんの案山子が田んぼの周りに整列していた。

近くにある中学校の生徒が制作したものを展示していると思われる。




車を止めて一つひとつの案山子を見ることにした。

近くで見ると案山子はみな、かなかの力作ぞろいだ。


DSC06981.jpg


案山子コンテストをしてみたら面白そうじゃない?

では、審査委員長はJOYということで、始めてみよう!


10位
IMG_3271.jpg


赤毛のアンをモチーフにした案山子?

体は藁がそのまま使われているのが特徴。


9位
IMG_3262.jpg


こういう顔で農作業をしているオジサンが多いのだろうか。

帽子をかぶりズボンをはいているのに何故上半身は裸なの?


8位
IMG_3272.jpg


「すずめさん、はいっちゃダメ」

明るくスズメに話しかけているみたい。


7位
IMG_3249.jpg


近所にいそうなおばさんって感じ。

笑った感じがなんともいえない。


6位
IMG_3255.jpg


案山子という概念にとらわれない作品。

意表をつくところが魅力だ。


5位
IMG_3260_20160810172601844.jpg


ネコ顔のお姐さん。

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘がモチーフか。


4位
IMG_3254.jpg


綺麗にまとまった作品。

顔の表情も衣装もすっきりしている。


3位(銅メダル)
IMG_3269_20160810172701077.jpg


入賞作品となると芸術的センスが必要とされる。

メルヘンを感じさせるところがよい。


2位(銀メダル)
IMG_3268_2016081017270058a.jpg


両手を広げて今にも抱きしめようとしているかのようだ。

顔の表情といいセンスが良い衣装といい抜群だ。


1位(金メダル)
IMG_3266_20160810172635663.jpg


顔の表情、指先の表情、足の表情、衣装のセンスが群を抜く。

躍動感に満ちた意欲的な作品。今年のグランプリはこれに決定。



特別賞1
IMG_3263.jpg


JOYが審査委員長を務めていることもあり選ばれた。

ドーベルマンだったら間違いなく1位を獲得していたであろう。


特別賞2
IMG_3270_20160810172703501.jpg



はりつけの刑にされている女性を思わせる独特の作品。

苦痛にゆがんだ顔の表情がなんともいえない。


最後に、審査委員長のJOYより一言ご挨拶申し上げます。
皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。
好評であれば来年もまた実施したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえる
と励みになります↓

● COMMENT ●

いつもいつも褒めていただきありがとうございます!

元々は文章を書くのが好きなので文章を頑張ってました(笑)
最初は普通のデジカメで撮っていましたし。
それが段々欲が出てきて写真も頑張るようになったのです。
今は良い写真が撮れればそれに文章をのせたり、
内容を思いついて写真を撮ったりなので
どっちに力を入れているということが無くなったような気がします。
まさに歌における歌詞とメロディみたいですね(*゚v゚*)

まぁ、とても素敵っ💛
私は3位が好きです。
なんとなくオズの魔法使いにでてくる案山子さんを思い出させます。
でも流石1位はポージングが素晴らしいっ☆
是非来年もお願いします(´∀`*)ウフフ♡

特別賞の張付け獄門の案山子さん、怖いです・・・
というか、私は小さいころから案山子が怖くて側を歩くことができませんでした。最近はいろんな大きな形の空気を入れて動かすやつ?そんなのがあちこちにあって、それも怖いです。
こどもの日の鯉のぼり、これも超怖くて近くを歩けません。怖いものが多すぎるんです。
JOYちゃんに怖いものはないかな?

パパさん、嬉しいですね。AYAちゃんがロコモコ作ってくれたなんて。さすが娘さん♪
暑い暑い夏、バテないようにしっかり食べてくださいね!

Re: mbd管理人さん

いろんな犬ブログがありますが、私が惹かれるのは、
犬に対する愛情が根底に感じられるものです。

読んでいくと書き手の人間性がみえてきて、親しみ
が自然とわいてきます。

>いつもいつも褒めていただき・・

いつも感じたままを言っているだけです。
犬を通じた関係って素直になれる気がします。

Re: ぷにゅママンさん

> JOYちゃんに怖いものはないかな?

暑い日の散歩には水分補給が欠かせませんが、
JOYは水道の蛇口から水を飲むのが好きです。

ところが、ホースから水を飲ませようとすると
何故か怖がって飲もうとしません。

ホースが蛇にみえるのかな。
JOYは蛇が苦手なのかもしれません。

えっ? 私が怖いものですか?
やはり妻ですかね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1275-2bf8b345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出の地を失う «  | BLOG TOP |  » 夏バテにはロコモコ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア