topimage

2017-06

子どもの頃に会いたかった - 2016.08.09 Tue

AYAは2歳からピアノを、3歳から英語を始めた。音楽や語学は早期教育が大切だという判断からだ。子どもの発達に応じた能力開発の時期というものがある。例えば、プロの将棋棋士を目指すのであれば、小学生のうちから始めないとダメだと羽生善治が言っていた。あの複雑なゲームを極めるためには、柔軟な発想ができる子どもの時期に思考力を鍛えることが必要なのだろう。

犬もAYAが幼い頃から家族に迎えていればよかったと少し後悔している。AYAが乳幼児から犬と接していれば、犬と自由に会話できる子に育っていたかもしれない。シーザー・ミランは幼いころから、村にいるたくさんの犬に囲まれて育ったという。犬と子どもの頃から戯れて遊べたら、どんなに楽しかったことだろう。私も、子どもの頃にJOYと出会いたかった。


DSC06687.jpg


JOY、お前もそう思うだろう?


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

● COMMENT ●

私も小さい頃に室内犬と過ごせていたらな、と思うこと多いです。コリー、シェルティは固体の見分けつきやすいんですが、お恥ずかしながらドーベルマンは殆ど見分けれないんですよ私。
個人的な事ですが私の息子は生まれながらに大きな犬たちと過ごすわけで、どうなるのか楽しみなんです。ただ私と反対に夫は犬嫌いですから、そっちに感化されない事も祈ってます。笑

前記事の事ですが、るるもJOY君と同じです。とてもフレンドリーな仔なのに、初めて会う人に対し警戒を示した事がありました。たったの二人ですが、共通事項として、家の中、初めて会う人間、女性、動物を飼っている、家の中の人間がその来客者と私のみの二人きりである事。以上でした。ただ警戒するといっても私の後ろに隠れながら唸ったり、ピーピー鳴いてしまうヘッポコでしたが。笑
そして単純なので、可愛がってくれると分かったらベタベタしだすんですけどね。
人を疑うことを知らない性格だと信じていたので、とても驚きました。

Re: ちゃーちゃんさん

赤ちゃんと犬に囲まれながらご実家でゆったりして
いる姿を想像しております。

> ドーベルマンは殆ど見分けれないんですよ私。

以前ドベのオフ会に通っていたのですが、顔や体型
は結構違ってみえましたが、コリーやシェルティに
比べるとその違いは少ないんでしょうかね。

> 個人的な事ですが私の息子は生まれながらに大きな
> 犬たちと過ごすわけで、どうなるのか楽しみなんです。

私も大いに楽しみにしていますので、落ち着いたらその様子を
ブログでアップしてください。

>ただ私と反対に夫は犬嫌いですから、そっちに感化されない事
>も祈ってます。笑

大丈夫。パパより、犬の方が影響力が大きいですから(笑)。

まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1272-bf7e4983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狂犬病の予防接種に関連する費用について «  | BLOG TOP |  » JOYが吠えた理由

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア