topimage

2017-06

「呼び戻し」 - 2016.08.01 Mon

JOYが2歳になるくらいまでは、よくドッグランに通っていた。JOYも他の犬と遊ぶことで社会化の経験を積むことができたし、私自身も他の飼い主との交流を通じて多くのことを学ぶことができた。

ドッグランに行くと犬同士のトラブルがときどきあるが、そんなとき、「呼び戻し」の必要性を強く感じたものだ。呼び戻しが効いたら、ほとんどのトラブルが未然に防げると思った。


DSC06801_20160803115616fbe.jpg


どんな状況でも呼び戻しが出来るようになるのは難しい。私の場合、何でもないときは呼び戻しが効いても、何かに興味を持っているときだったり、他の犬と遊んでいるときは、反応しなかいことが多かった。もし神様がたった一つだけ犬が従うコマンドを授けようと言われたら、迷わず「呼び戻し」をお願いしたであろう。

完璧に呼び戻しを行うことができるドベの飼い主は、ドルさんしか私は知らない。しかし、そのドルさんでさえも、一度だけ呼び戻しのコマンドが効かなかったことがあると言っていた。それは鳥を追って走って行ったときだという。私にも全く同じ経験があったので想像がついた。


DSC06820.jpg


次の文章は、川上さとえさんのブログ『ドッグウォーカー博士のスローライフ』における2016年7月31日の記事「呼び戻しは教えない」から一部抜粋したものだ。

呼び戻しはトレーニングしようとしても、なかなかうまくいかないという話をよく聞く。それは当然だ。 人間だって、用もないのに呼びつけられ、しかもそれを何度もやらされたら、二度と行くもんかと思うだろう。

いざと言うときのために呼び戻しを教えないと、などと気負いこむと、必ず失敗するので、教えようとしないことが大事だ。 犬は自分で学習するので、それを妨げないようにしてあげよう。 人間はでしゃばらずに、控えめでいたい。

ひたすら犬の気持ちを尊重し、コミュニケーションをよく取っておけば、いざと言うときにスムーズに行動できるので、自分も楽になる。


DSC06844.jpg


以前と比べると、私の呼び戻しのコマンドもかなり効くようになった。さほど熱心に訓練したわけでもないが、お互いの気持ちが少しは通じ合うようになったのだろうか。とはいっても、いつでもどこでも呼び戻しがで効くほどではない。

警察犬のように人の指示に完璧に従わなくてはならない場合もいるが、JOYの場合は、緊急回避の必要性が生じるような状況を作らなければよいだけのことだ。具体的には混雑した状況でのドッグランの利用を控えるとか、それほど難しいことではない。

服従訓練を重視する人も川上さんのような考え方をする人も、それぞれあってよいと私は思う。人が犬に何を求めるかは価値観の問題であるし、人と犬の関係はそれぞれみな異なっていて当然だからである。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

最近は、緊急用には、呼び戻しではなく、その場で止まるが奨められるようになったと思います。状況が許せば、止まった後、動物を追わせる方法もあります。

犬がより聞きやすい方法を使ったり、犬の好きなことをさせてあげられるので、物事を避けて生きていくより、犬視線な方法と言えるかなぁと思います。

猟犬種や牧羊犬種にアクティビティを与え、ともに楽しんでらっしゃる飼い主さんをみると憧れます。

こんにちは。
相変わらずJOYちゃんは楽しくお散歩してますね。ほのぼのします♪
呼び戻し・・・
うまくいく時もあれば、まるっきり無視される時もあります。
うちは敷地内から出ることはないので、ほかのイヌには接しません。でもハンティング精神ガッツリなので困ります。
猫を追いかける、鳥を追いかける。そういう時には呼んでも耳には入っていないらしいです。戻ってくることはまずありません。
仕方がないかなぁ~って諦めてます。
どこかに一緒に行くとなると、それはまた違った状況なので呼び戻しの重要性が出てくるのでしょうね。

Re: 犬好きさん

貴重なご意見ありがとうございます。

犬との生活はいろいろ考えさせられる
ことがあって楽しいものですね。

Re: ぷにゅママンさん

コメントありがとうございます。

> うちは敷地内から出ることはないので・・

羨ましい話です(笑)。

国土の狭い日本では、犬どころか人の居住スペースも
アメリカに比べたらほんと猫の額ですよね。

> 猫を追いかける、鳥を追いかける。そういう時には
> 呼んでも耳には入っていないらしいです。
> 戻ってくることはまずありません。

それが普通だと思いますよ。

猟犬としてドーベルマンを飼っている人がいるのですが
獲物を追いかけているときでも、呼び戻しが効くように
日頃から訓練しているそうです。

でもそれはそれは大変な根気と労力がいるので、とても
素人には真似できないと思いました。

いつも温かく見守って頂きありがとうございます。

こんにちは^ ^忘れられちゃさみしいのでコメントさせていただきました。
呼び戻しは最も大事な躾だと思います。ですが教えるものではないと思っています。ウチのドーベルもケンカしてるときも猫を追いかけたときでも呼べばスグに帰ってきます。
でもウチの親は特別に何か教えた訳ではないみたいですよ。
聞いたら、犬はどんな時も飼主を意識してるから呼ばなくても帰ってくるもんだと。。。コマンドなんて決めた言葉すらいらないし、帰ってこないってことは、飼主が飼主になれていないだけだと…。なぜか私が怒られました^^;
ようは心が繋がっているかどうかってことなのですね。
難しいです。

Re: ドーベル飼いの家の一人娘さん

お久しぶりです。調べたところ、前回コメント頂いたのは
去年の大晦日ですからほぼ半年ぶりですね。

> 忘れられちゃさみしいのでコメントさせていただきました。

正直なところ、お名前を見るまで忘れておりました(笑)。

今回のお話は最近私も強く感じていることでもあり共感できます。

私が信頼する人で猟犬を飼っている付き人さんという方がいるの
ですが、彼は「犬と一緒に寝ていたら呼び戻しなんて簡単だよ」
と言っていました。

彼独特の表現ですが、言わんとしていることは同じだと思います。
私はまだ彼の境地に達していませんが、これからもJOYとの信頼
関係の構築に努めていきたいと思います。

ドーベル飼いの家の一人娘さん、もうお名前を忘れませんから
安心してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1266-ee5c3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の朝散歩 «  | BLOG TOP |  » コーネル大学獣医学部の研究に異議あり

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア