topimage

2017-08

コーネル大学獣医学部の研究に異議あり - 2016.08.01 Mon

昨日のJOYの食事は、朝・晩とも馬肉だった。馬刺しが好物の私は、きっとJOYも馬肉が好きであろうと、これまで勝手に思い込んでいた。


DSC06769.jpg



ところが、犬の味覚についての研究を行った米コーネル大学獣医学部の研究によると、犬が最も好む肉の種類は「牛肉」であるという。続いて「豚肉」「ラム肉」「鶏肉」「馬肉」の順番だ。



IMG_3135_20160801080142738.jpg



冷凍庫から馬肉を取り出し、グラム数を計っているときもJOYは片時もそばを離れず臭いを盛んに嗅いでいたJOYだったけど・・。





朝食を済ませたばかりなのに、夕飯の分の肉を味見するほど馬肉に興味を示していたJOYであったけど・・。



DSC06755_20160801080128d2d.jpg


解凍後は、こんなにつやつやした輝きを放っている馬肉をみると、美味しそうに見えるんだけど・・。


DSC06758_2016080108012772b.jpg


コーネル大学獣医学部の研究では、犬は馬肉を他の肉より美味しくないと感じているんだってさ。それ、ホントかい?


DSC06760_20160801080129655.jpg


馬肉そのものが美味しくないのなら、私の料理の腕でそれをカバーしてやろうじゃないか。


DSC06764.jpg


たとえ調理師免許がなくても、たとえ栄養士の資格はなくても、食べることに対する執念では誰にも負けない自信がある。




見てごらん、こんなに喜んで食べているよ、コーネル大学獣医学部さん。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

こんばんは
我家でも馬肉は身体を冷やす食材として
夏場はよく(冷え過ぎも良くないので毎回ではありません)与えていますが
もちろん喜んで食べます
お肉は部位や調理法(切り方・加熱の有無)などで好みが変わりますし
多頭だと完食はしますがお肉の好みもそれぞれなのが分かります
手作り食はパパ・ママが我家コの身体を思い
骨となり血となり肉となるため!と
出した物が1番だと思います
どこぞの大学の報告なんて気にせずに
JOY君からのお返事(食後の笑顔・体調)を信じれば良いのだと思います😊

本当に。
確かにそうですよね!!!
wonwonさんに気づかされることよくあります。
やっぱり年長者の考えって一歩深みがあります。。。

犬にもやっぱり好みがあると思いますよ(笑)
統計的にですよね~。
うちの第一人気は鶏肉ですもん♪
ジャーキーは馬肉が人気。
それぞれ違います。
犬子ときちんと向き合っている人には「???」かもしれませんよね。

Re: みーこさん

体を温める食材と体を冷やす食材について
あまり意識したことがありませんでした。

そういえば中国人の友達がそんなことを口に
していたことを思い出しました。

馬肉は身体を冷やす食材なんですね。
教えていただいてありがとうございます。

Re: mbd管理人さん

>やっぱり年長者の考えって一歩深みがあります。。。

年長者??
私の方が年下じゃなかったっけ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1265-c04f2199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「呼び戻し」 «  | BLOG TOP |  » 共に成長する犬と飼い主

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア