topimage

2017-10

JOYより質素な私の食事 - 2016.07.21 Thu

JOYの手作り食を始めてから、食事を作ることに対する意識が変わった。妻の不在時には自分で作るようになった。作るといっても、スーパーのお総菜コーナーで買ってくるだけなのだが・・。

昼食は、5分もあれば出来上がる。この日のメニューで、自分で調理したのは豚シャブ(右下)だけだ。あり合わせを適当に食べるだけなので、栄養のバランスなんて考えてない。そもそも、おかず3品のうち2品が豚肉なんて論外でしょ(笑)。


IMG_2964.jpg


この日の食事は質素を絵に描いたような内容。魚の缶詰は、手軽で便利な上に結構美味しい。酒の肴にも、おかずにもなる。納豆と豆腐はJOYの常食なので、欠かすことがない品。言ってみれば、JOYの食材の余りを私が頂戴しているようなものだ。


IMG_2954.jpg


この日もスーパーで刺身の盛り合わせを買ってきただけで、全く調理はしていない。味噌汁はインスタント。私が一人で調理するときのために常備してある。こだわりといったら、玄米くらいだろう。健康に良いと聞いて始めたところ、意外と美味しいので続けている。妻とAYAは、やはり白米の方が良いみたいだ。


IMG_3067.jpg


JOYのためには毎月、各種の肉(人間用のもの)を30kgを購入し、専用の冷凍庫に入れて保管している。朝晩400~450gの生肉と野菜を食べているJOYと比べてみると、飼い主である私の食事の方がどうみても質素である。


DSC06623.jpg


お酒を除けば、たぶんJOYより私の食費の方が安いだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

全然ちゃんとしてますよーーー!
品数もあるし、お野菜・玄米、それに
インスタントといってもちゃんとお味噌汁まであるし。

なにより…
ちゃんとお皿に移しているところが素晴らしい!

私が一人の時の食事なんて、
恥ずかしくて誰にもお見せできませんよ(^^ゞ

Re: ラヴィボさん

JOYの食事を作るようになって、自分の食事も変わりました。

JOYのためにいろんな野菜を買うようになると、自分もそれを
食べようかなっていう気になるんですよ。余っちゃうと鮮度が
落ちますしね(笑)。

ヨーグルトだってそれまで食べる習慣はありませんでしたが、
JOYに毎日与えているので、どうせなら自分も食べてみようか、
っていう感じですね。

>ちゃんとお皿に移しているところが素晴らしい!

お褒めいただいて恐縮です。何となくその方が、美味しい感じ
がするのでそうしてます。

妻はラヴィボさんと同じで気にならないどころか、一人の時は
台所で立ったまま食べているようです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1256-8bd44d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気分転換にちょっと一杯 «  | BLOG TOP |  » 行動制限の影響を考える

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア