topimage

2017-10

今日の夕飯はラム肉だ! - 2016.07.10 Sun


JOYの食事は鶏肉がメインですが、たまには違う種類の肉も与えます。

今日はラム肉。購入先は、いつもお世話になっているGEN-MEATさんです。


DSC06411_20160708125626e4d.jpg


解凍前のラム肉は、こんな感じです。1食の分量は、体調や運動量を考慮して、400~500gで調整してます。


DSC06431.jpg


冷蔵庫で自然解凍するとしっとりとして、こんな風になります。


DSC06437_20160709001723010.jpg


これに納豆と黒ゴマ&きなこを加えます。いつもはリンゴ酢をかけるのですが、面倒になったので切らしているので、今日は入れません。


DSC06436_20160709001723431.jpg


少量のご飯と豆腐(三分の一丁)を煮込みます。朝食の時は、これに卵を1個入れます。食いしん坊の私は、朝晩とも卵を入れたいのですが、妻が反対するので止めました。妻は卵はコルステロールが高いと言って、与えることに消極的です。


DSC06439.jpg


必要な塩分は、煮込む時に塩か味噌を与えています。妻が作るときは塩を、私の場合は味噌を与えます。理由は、それぞれその方が美味しいと思っているからです。


DSC06432.jpg


野菜は冷蔵庫にあるものを、適当に選んで与えています。大根だけは体に良いと思っているので毎日与えます。大根が栄養的に重要だという理論的根拠があるわけではありません。なんとなく、そう信じているだけです。


DSC06444.jpg


もちろん犬の食事を作るにあたって、本やネット調べたり獣医師の意見を聞くこともあります。しかし分からない部分もあり、JOYの状態を見ながら試行錯誤しています。


DSC06447_20160709001759d7e.jpg


JOYは毎日、私よりもずっと多くの肉を食べ、何種類もの野菜をとります。量も質も私の食事より、ずっと恵まれているといえるでしょう。その上、私と違って酒を飲むこともないので、食生活の面では、はるかに健康的だと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります





● COMMENT ●

こんにちは!

JOYくんのご飯、素晴らしい!ラム肉もタップリでたくさんの食材、野菜!JOYくんパパ、ママの愛情を感じます(*´艸`*)
JOYくんのご飯を見て、うちももう少しお肉を増やそうかな〜?今、暑くなり体力、カロリーも消耗しますしね!
JOYくんは納豆やお肉はフードプロセッサーにかけなくても大丈夫なんですね!うちは💩にそのままでてきてしまうんです(>_<)
今回のご飯🍚を参考にさせていただき、もう少し食材を増やすようにします!私も近いうちご飯をブログにのせてみます(^-^)v

Re: ショコラママさん

食事の内容は、肉の種類が違うだけで、いつもこんな感じです。

夏場は運動量が少ないためか、例年、夏痩せするのではなく、
逆に体重が増える傾向があります。

ドッグフードから手作り食に変えたときは、体重が4kgほど減り
ましたが、ここ数年の体重は、36kgをずっとキープしています。

体調もそうですが、便の状態をみて食事の内容や量を判断して
います。

ドッグフードのときは食べることに対して、JOYはそれほど強い
関心を示していなかったのですが、手作り食にしてからは、
食いつき方がまるで違います。

そんなJOYの反応を見ていると、作り甲斐があります。
今では台所に立つのが楽しく感じられます。

JOYさんが隠れるスペース難しいですもんね(笑)
意地悪というよりも楽しくて大興奮しているのではないですか?
すごく微笑ましい風景ですよね(●≧v≦)ノ
うちは人間からは発見されませんが、
他の犬子から発見されて
「何故ーーーーーーーーーー!!!」
って吃驚してます。

お肉タップリ❤
うちは鳥ガラスープと骨から地道にとった軟骨をあげてます。
あとは果物を凍らせたものがおやつ。
夏は夏バテしないように気を使います(汗)

実際にJOY君のごはんを作っているWONWONさんの姿を
拝見したことがありますが、まさに料理人!みたいな感じで
豪快!かつスピーディ!で、見ている私もワクワクしちゃいました(^^)

JOY君、本当に美味しそうに食べますもんね~

私も少しは見習わないと…

Re: ラヴィボさん

お久しぶりです、ラヴィボさん。
バニラちゃん、大きくなったでしょうね。

うちに来たときはオムツしていた赤ちゃんでしたが、
もう幼稚園の子どもくらいに成長しているのかな。

毎日、ご夫婦で子育てを楽しんでいるんでしょうね。
またお会いできる日を楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1250-e61ebe14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かくれんぼ «  | BLOG TOP |  » 鶏ガラ1羽を食べる

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア