topimage

2017-06

そらのしっぽ☆お散歩会に参加して学んだこと - 2016.06.28 Tue

6月26日(日曜日)、solaさんが主宰する散歩会に参加した。solaさんは、そらのしっぽ〜my adorable doggies〜という同じドーベルマンのブログ村の住人なので、以前からお名前は存じ上げていたが、お会いするのは初めてだった。散歩会は都内の公園で行われたのだが、私が遠方から来ることへの配慮や、当日は気温が高くなることが予想されるので、暑さ対策についてなどについて、事前にメールで細かい注意事項が送られてきた。





散歩会に申し込んだのは、ブログをみて何となく楽しそうだと思ったからで、とくに目的があったわけではない。ところが、実際に参加してみると、solaさんの解説を聞くことで、犬の行動を読む観察力を養うことができた。また、JOYと私の関係において、これまで自分が気付かなかった課題を指摘して頂き、とても有意義な時間を過ごすことができた。


333.jpg


solaさんからのアドバイスは、飼い主が望んでいる犬の関係を尊重し、その方向性に沿って提言されるので、一つひとつの言葉に説得力があり、無理なく受け入れることができる。特定の考え方に固執して一つの方法を押し付けるのではなく、いろいろな考え方を取り入れながら、その人に相応しい犬との生活を提案していくというsolaさん姿勢に感銘を受けた。


444.jpg


人と犬との関係においてsolaさんは、「犬と繋がる」「犬と共に楽しむ!」という姿勢を重視している。solaさんによると、それは道具に頼りっきりで 犬は人に従うものという考えでは、決して実現できないものだという。道具はあくまで目的を達成するための手段だからだ。また、全ての犬は同じであると考えて、1つのやり方だけで押し通すという方法でも実現できないという。犬種や個体差を考慮しながら、飼い主と犬の理想的な関係を、ケースバイケースで考えていくことが大切なのである。


222.jpg


今回、初めて出会った犬4頭が一緒になって散歩するという経験をした。始めはお互い警戒している面もみられたが、群れとして行動することによって、その関係に変化がみられたのは興味深いものだった。JOYは自分の臭いを嗅がれるのを嫌がる傾向があるが、一緒に歩きながらだと臭いを嗅がれても、気にする素振りを見せなかった。


777_20160627020347c11.jpg


散歩の後半になって、JOYが他の犬にガウガウする場面が2回見られた。最初はsolaさんがドーベルマン(雌10歳)のラファエルとJOYを二頭引きしているときだった。立ち止まってお互いが顔を見合わせた瞬間、JOYが吠えだしたのである。原因はラファエルの視線にJOYが反応したためだとsolaさんが教えてくれた。





2回目は、JOYを伏せの姿勢にして10分間ほど待たせた直後に起こった。立ち上がったJOYはsolaさんの犬(sola)に突然吠えだしたのだ。私には吠えた理由がさっぱり分からなかったが、solaさんは長時間慣れない伏せの姿勢で待たされた鬱憤が爆発したためだろうと解説してくれた。


888.jpg


solaさんからは、いろいろと貴重なアドバイスをいただいた。
ここでは、そのなかで2点を記録として残しておきたい。

 1)散歩の際は常に「声が届く関係性」を維持すること
 2)「ダメな事は 1000%だめ」という姿勢で対応すること






犬のニードの充足を大切にする3mのリードを使った散歩にしてから、JOYと私の間で決めたルールが乱れてきたような気がする。シーザーミランは犬を飼う際に大切なのは、1)運動、2)規律、3)愛情、と言っているが、どうやら私は「規律」の面で見直す必要があるようだ。これは私が自覚していなかったものだ。今後の課題としたい。


100.jpg


ラファエルさん親子と知り合えたのも、この散歩会における収穫の一つだった。上の写真は二人の親密な関係がみてとれて、心が温まる。オーストラリアから来たHolly Jaeちゃんも素直で可愛いワンちゃんであった。

ご指導いただいたsolaさん、および、ラファエルとHolly Jaeのお母さんに感謝したい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

こんにちは。
規律、大事ですよね。るるは私の事は引っ張らないのに、私の家族が連れて行く散歩ではうさぎ跳びのように跳ねながら引っ張り、先日とうとう母が吹っ飛びました(゚_゚i)
母自身『なんでも甘やかして、メリハリつけないから私はなめられるんやろね~』と自覚はあるようで、のんきに言ってましたが。。。なめて引っ張るるるも問題です(`ε´)
犬と楽しむ!その為に規律が必要なんですよね。

遅くなりましたが、JOY君6歳おめでとうございます!!!
いつもの食事が豪華なJOY君。wonwonさんにお休みまで取って貰ってのんびりお散歩、幸せですね(*゚▽゚)

Re: ちゃーちゃんさん

規律を順守することは大切なのはその通りですが、
正直、私には難しく感じることがあります。

たぶん、これって私の性格も関係しているのかも
しれません。自分自身ルールを守ることが不得意
ですから(笑)。


犬の話はさておき・・
ご出産おめでとうございます!!
人間の新しい家族を迎えるのもよいものですね。

wonwonさんこんにちは//

wonwonさんもJOY君も
素敵な貴重な体験をされましたね♪

今の関係に慣れてしまい
これでいいんだ・・と思う事なく
新しい事にもトライしたり
固定観念にとらわれないようにしたり
親(飼い主)が日々勉強して進歩していくことって
大事ですよね。

らてママ 反省です・・・


テリトリーは自分の安全な場所ですからね。
もう排除しようと必死です。。。
ただうちの犬子はちょっと危機管理に欠如しているので、
すぐに慣れてしまうのです(笑)
小喬だけはまだ幼いせいか、
落ち着かなかったみたいですけど・・・。

JOYさんもちょこっと臆病さんなんですね。
犬子のそういうところを発見すると、
また一段と愛らしさを感じちゃいますよね(〃艸〃)ムフッ

とても素晴らしい時間を素敵な人たちとお過ごしになったのですね。
本当に色んな人の意見を聞くって大切なことですよね。
凝り固まった意見になっていないか、私も少し反省です。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

先日は梅雨の晴れ間、お暑いなか お運びいただき、また貴重なお時間を頂戴しましてありがとうございました。
パパの犬と紡ぎたい関係性や、いろいろなトレーニングの在り方や考え方などをお聞きし、またお話しすることができたことは、私にとっても大きな学びとなりました。
補足ですが、動画の2つ目で私が話してることで、襲撃訓練に関して私の考えをお話しさせていただきましたが、訓練所や訓練士さんはしっかり教えられてても、いざ自宅に帰り対飼い主となった場合に、果たして飼い主さんがしっかりコントロールできるか、そこまでしっかりお伝えしていただけたら良いなという思いをお話しさせていただきました。
せっかくご縁があって家族に迎えた犬達ですから、形だけに捉われず「 犬と共に楽しむ、繋がる」という事はとても大切なことなのではないかという思い、また今よりより良い関係性を築いてゆくためには? という事で この先ご自分がどうありたいか、どうしたいのか? 何を求めてるのか?ということを併せて考えてみると、答えを導き出し易くなるかもしれません。
貴重な時間を皆で共有できた事、様々な考え方などについてお話しできた事に感謝しております。
予定より長い時間となりましたが、ありがとうございました。
またJOYくん、パパさんにお会いできる日を楽しみにしておりますね。
〜感謝〜

Re: solaさん

こちらこそ、先日はどうもありがとうございました。
時間も暑さも忘れてしまうほど楽しい散歩会でした。

朝5時起きで終わったのが1時過ぎということもあり、
帰り道、お腹が空いてコンビニ弁当を食べました。

「疲れた犬はいい犬だ」という言葉があるそうですが
まさしくあの日はJOYも私も疲れ果てていました。

「 犬と共に楽しむ、繋がる」という言葉、
とても共感することができます。

こんにちは。先日はありがとうございました!ラファエル母です(笑)
以前よりブログ拝見したことのあるJOYくん&パパさんに会えて楽しかったです。
solaさんと皆さんのお心遣いでラフの体調みながら歩けて充実でした〜。

以前はラファエルはJOYくんの比で無いくらい飛びまくってましたよ!
もう動くもの全てに反応。という感じでした。
あと、何の苦行??というくらい引いてましたし、、、
この日のように普通に歩けるのをどれだけ夢見たことか(^o^)
まだまだ条件が揃えば(目がモノスゴく合う、とかじーーーっと目が離せないとか)
いきますが、声かけで大分我慢できるようになりました。

JOYくんは明るいし興奮しすぎなければ超・大丈夫な感じしました!
「やりきること」は私もいつも意識はしてますが、敵もなかなか頑固で
いまだに苦労することしばしばです。基本ウチ・ルールもゆるいですよ!

JOYくんから久しぶりにワンコの「遊ぼう!」のお誘い受けて嬉しかったです〜
また機会ありましたら、是非!!

Re: nana_shioさん

丁寧なコメントを頂きながら、レスが遅れて申し訳ありません。
散歩会ではドーベルマンのラファエルさんがいてくれたので、
予想した以上に充実したものになりました。

たぶんJOYも同じ犬種の友達と会えて、嬉しかったと思います。
良い意味での緊張を体験することもでき、普段ののんびりした
生活とは違った刺激が得られたのではないでしょうか。

これからもよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1243-ce26c86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由な心 «  | BLOG TOP |  » 後半の人生

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア