topimage

2017-10

犬のしつけ - 2016.06.20 Mon

犬のしつけとは、犬が人と共に暮らすために、必要なルールを学ばせることである。そのため犬はその習性に基づく行動を、抑制することを余儀なくされている。つまり、犬はいろいろな面で我慢して生きているのである。だから、飼い主はそのことを汲み取って、対応していくことが求められる。


DSC06104 (1)


偉そうなことを言ったが、私自身、そのことに気づいたのは、つい最近のことである。それまでは、犬は人間に従うのが当たり前のことだと思っていた。人の命令に素直に従うのが犬の使命だと考えていた。今にして思えば、何と傲慢で自己中心的な考え方だろう。犬は人間と同じ心をもった動物であることに気づかなかったのだ。


IMG_2720.jpg


そんな私をJOYは、広い心をもって接してくれた。今はまだ未熟な飼い主だけど、そのうち成長してくれるだろうと期待しながら見守ってくれていたのかもしれない。タローの主さんは、「洋犬の多くは犬の行動様式から逸脱したルールを押し付けても受け入れてしまう」傾向があることを指摘している。


DSC05599 (2)


犬は人間に依存して生きるしか道はない。だからこそ、人は自分の都合だけで犬を制御するのではなく、できる限り犬のことを思いやりながら行動することが大切である。これまで私は、JOYには我慢させることが多かったが、これからはJOYの気持ちに配慮しながらできるだけ、その思いを叶えてあげられるように接していきたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黒霧島っ!
飲み会でもよく出てきますよぉ~。
私は飲みませんが(笑)

浮いてましたよ、モアイ!
モアイ島のモアイは年月に伴う風格があるんですが、
宮崎のモアイは真新しくて、場違いな感じが・・・((●≧艸≦)プププッ
でも話のネタにはなります(b`-ω-´)b

犬子さんにはこちらからお願いをしているわけですもんね。
犬子にとっては吠えるのが当たり前。
物を噛むのが当たり前。
好きな所にちっちするのが当たり前です。
そういう動物ですもの。
犬子がそういうことを我慢しても、
一緒に暮らせて幸せと思ってくれるような関係でいたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1237-c8efef6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由で自然な姿 «  | BLOG TOP |  » 寝る前の儀式

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア