topimage

2017-08

妻の反論 - 2016.05.29 Sun

AYAが高校生になってから、親子三人でJOYの散歩に行くことが、めっきり少なくなってしまった。勉強や部活が忙しく、JOYの散歩どころではないからだろう。AYAは充実した高校生活を送っているようなので、それもよしということにしよう。


DSC06068 (1)


妻といつもの公園に行った。自然の森公園という名前の通り、この公園は日本の自然が楽しめるように整備されている。四季折々で見せるいろんな景色が堪能できるのも魅力の一つだ。


DSC06060.jpg


この日は、池が蓮の葉で埋まっていた。その中に白やピンクの蓮の花が、顔をのぞかせていた。春に舞い散る桜を、秋には燃え上がる紅葉を楽しむことができる。とても素晴らしい公園だが、JOYがいなければここを訪れることはなかったであろう。


DSC06078.jpg


JOYと歩いていると、前方からスピッツをつれた女性が向かってきた。その女性は、JOYを見るや否なや犬を抱き上げ、すれ違って離れるまで胸に抱えていた。そのまま歩いていたら、スピッツがJOYとトラブルを起こすと考えて抱き上げたのだろう。


DSC06071 (1)


飼い主が抱き上げることで、犬の社会性や心の成長の機会が奪われてしまうと思う。私は妻に「あんな飼い方をしているようじゃダメだね」というと、妻が反論した。「犬の飼い方は、人それぞれ。その人が望む飼い方を尊重すべきだと思う」


DSC06082 (1)


そういえば、つい先日、ある人からこんなメッセージをいただいた。「犬と人間の関係は、その家族によって違っているので、どれが正しくてどれが間違っているということではない。その家族が幸せなものであればそれが正しい関係だ。」


DSC06110 (1)


JOYを飼い始めたころ、私はシーザーミランから、犬の飼い方について学んだ。その後、ミランとは異なるな考え方も学んだが、これが正しい考え方だと呼べるものなど存在しないことを知った。ミラン自身、自分の考えと違う考え方があることを認めている。


DSC06104 (1)


犬を飼うことは、そもそも正解のないものに、正解を求めていくことかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1224-a8b11307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九官鳥と夏野菜カレー «  | BLOG TOP |  » 黒いもの同士

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア