topimage

2017-05

あなたは愛犬をハグしますか? - 2016.05.25 Wed

私はJOYに対して、日常的に頬ずりしたりハグをしている。ところが、dog actuallyの記事によると、犬は人からハグされるのを嫌がっているという。

その根拠となっているのは、ブリティッシュ・コロンビア大学名誉教授で犬の心理や行動に関する多数の著作を発表しているスタンリー・コーレン博士の研究結果だ。Psychology Todayというサイトにおいて、The Data Says "Don't Hug the Dog!"という衝撃的なタイトルで紹介されている。(調査の方法及び結果は、dog actuallyの記事より抜粋)

博士が取った方法は、インターネットにアップされている犬がハグされている写真を検証して統計を取るというもの。集めたサンプル数は250。これらの写真を次の3つのグループに分類している。

1)ハグされている犬がストレスまたは不安を示すサインを出している。
2)ハグされている犬がリラックスした様子を示している。
3)ハグされている犬の反応が曖昧または中立。ストレスサインも出ていないがリラックスしている様子でもない。

ストレスや不安を示すサインとして挙げられているのは、

①顔を背けている
②目を閉じている
③目の白い部分が覗いている
④耳を後ろに倒している
⑤自分の唇、又はハグしている人間の顔を舐める
⑥あくびをしている
⑦片足を上げている

そして統計の結果は、1の何らかのストレスのサインを出していた犬は全体の81.6%、2のリラックスしていた犬は7.6%、3の曖昧または中立の犬が10.8%であった。



JOYの場合はどうだろう。最近、私が撮った写真のなかで、JOYをハグしているものを探してみた。

この写真は先月、花見に行った時に撮ったものである。これは愛情のこもったハグというより、写真を撮るため強引にJOYを手で押さえつけている。明らかにJOYは嫌がっているのが見てとれる。


IMG_8201 (2)


次の写真は、妻と一緒に自作の3mロングリードを試しながら、のんびり歩いていたときに撮ったもの。JOYも私も、リラックスしているように感じられる。自分の頭をJOYの頭にくっつけるのは、私の愛情表現だが、JOYはどのように思っているだろうか。


PAPAJOY4_20160525010335fc3.jpg


最後のこの写真は、愛情いっぱいに私がJOYを抱きしめている光景。JOYに限らず、AYAに対しても抱きしめることがあるが、「やめてよ」とはいうものの、どこか嬉しそうな表情をしているのを、私は知っている。


JOYと私


犬であれ人であれ、「愛しているよ」というメッセージは、確実に伝わることを実感している。JOYであれ、AYAであれ、私はいつでもどこでも、思いっきりハグしていこうと思っている。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

3枚目の写真、とっても素敵です。
JOYちゃんは心休まるお顔してますよ。
うちもみんなハグだのちゅーだのしています。
それが私とイヌたちの愛情表現です!(^^)!

Re:ぷにゅママン さん

犬に対する態度や気持ちが同じであることが
確認できて本当に心強く感じています。

>3枚目の写真、とっても素敵です

私の顔が写っていなければ、とっても素敵な
写真であることに同意します(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´∀`*)ウフフ♡
うちはハグの順番待ちがでますよぉ。
1犬子をハグして可愛い可愛いしていると
他の犬子も羨ましそうにやってきておとなしく尻尾をフリフリして待ってます💛

インターネットにアップされている犬がハグされている写真
っていうものを検証に使うこと自体が?です。
犬子の検証をするならば、
きちんと一連の流れを実際に見ないとわかりませんよ~(笑)

Re: mbd管理人さん

「ハグの順番待ち」とは、想像するだけで嬉しくなりますね。
これも多頭飼いの魅力の一つでしょうね。羨ましい限りです。

以前お伝えした写真の件にしろ、今回の話にしろ、断定的に
決めつける言い回しに対しては、私も違和感を覚えます。


> 犬子の検証をするならば、
> きちんと一連の流れを実際に見ないとわかりませんよ~(笑)

言われてみればその通りですね。そもそもネットにアップされた
写真を恣意的に集めて分析する手法は、サンプリングの方法とし
て問題がありそうです。

犬の行動を分析するのであれば、もっといろいろな角度からみる
ことが必要だと私も思います。専門家の分析という割には、単純
で一面的な考察のように感じます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1222-8e5b9e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒いもの同士 «  | BLOG TOP |  » ちょっとがっかり

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア