topimage

2017-07

犬と暮らすということ - 2016.05.22 Sun

犬との散歩は運動というより、コミュニケーションである。

お互いの気持ちを確認しあう大切な儀式だ。





それは何も犬との散歩に限ったことではない。

久しぶりに妻と一緒にJOYの散歩をして、それを強く感じた。


DSC05909.jpg


一緒に住んでいるからといって、お互いの気持ちが分かり合えるものではない。

お互いしっかりと向き合う姿勢を持つことが必要だ。


DSC05914.jpg


JOYのおかげで我々夫婦は、絆を深めている感じることがある。

JOYにはその点でも感謝しなくてはならない。


DSC05937.jpg


甘えん坊のJOY。

家族だけに見せるその表情は、我が家の宝物だ。


DSC05940.jpg


犬は人間に従うものだという私の考えを、JOYは正してくれた。

JOYの純粋な心に触れるたびに、忘れてしまった大切なものを思い出す。


DSC05930.jpg


犬と暮らすには、時間もコストもかかるのは事実だ。

でもそれは、生きることの意味を教えてくれる授業料のようなものだ。


DSC05931.jpg


私は今、犬と暮らすことの素晴らしさを心から感じている。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

一気に拝見してますm(__)m
本当にワンコから教えられることがたくさんですよね。
wonwonさんはそれを素直に受け入れる事ができることが
すごいと思います。

旦那は相変わらず自分の自論みたいなのがあって・・
らっきぃやてつのことで話してると
ムカつく事がたくさんあります←

らてママの意見が正しいとは思ってないし
旦那の意見も一理あると思うようにしてますが
旦那は自分の意見が正しくらてママの意見は間違いと
頭ごなしに決めつけるので本当にムカつくんです・・・

また話がそれてしまいました(>_<)

JOY君 元気になってよかった~
楽しくお散歩 嬉しいね♪

Re: らてママさん

いろいろと大変な思いをされ、ブログどころではないにも
かかわらず、わざわざコメントまで入れて頂いて恐縮です。

>頭ごなしに決めつけるので本当にムカつくんです・・・

おそらく妻も私に対して、山ほど苦言があると思います。
恐ろしいので本人には確認していませんが(笑)。

何処も同じ風情かな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1217-ac048323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとがっかり «  | BLOG TOP |  » 貴重な時間

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア